マンネリ解消方法6つ/マンネリカップルの特徴・予防策

カップル

マンネリとは

マンネリ解消方法6つ/マンネリカップルの特徴・予防策

どんなに好きな相手であっても、恋人や夫婦として何年も一緒に時間を過ごしていくうちに付き合いたてのドキドキ感が失われてしまうことでしょう。

このように付き合いはじめのときめきやワクワク感を失ってしまい、代わり映えしない関係性に飽き飽きしてくることをマンネリに陥ると表現します。 例えば、以前はそうではなかったのに、最近会えば喧嘩ばかりしてしまうというのは典型的なマンネリだと言えるでしょう。

マンネリになりやすい時期

それでは、恋人関係や夫婦関係がどれくらい続くとマンネリになりやすいと言えるのでしょうか。早いカップルだと、付き合いはじめて3ヵ月目にマンネリになりやすいと言われています。

というのも、3ヵ月経つとひととおり恋人同士で行うことを済ませるカップルが多く、また相手との関係性も固定化してくるからです。そのため、3ヵ月で破局の道を選んでしまうカップルも少なくありません。

マンネリカップルの特徴

マンネリ解消方法6つ/マンネリカップルの特徴・予防策

それでは、マンネリカップルの特徴として具体的にどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、マンネリカップルに共通してよくみられる特徴についてご紹介していきます。

「いつまでもラブラブでいたい」「マンネリに陥りたくない」という方は、ぜひ以下で取り上げるような特徴をもつカップルにならないように心がけてみてはいかがでしょうか。

特徴1:同棲している

マンネリカップルによくみられる特徴として、同棲しているということがまず挙げられます。同棲すると、朝から晩までの生活を常にともにすることになるので、どうしても相手の嫌なところが見えやすくなってしまいます。

また、何より相手と一緒にいることが「当たり前」の状態になってしまうので、トキメキやドキドキを感じにくくなってしまうと言えるでしょう。

特徴2:面倒くさがり

面倒くさがりということも、マンネリカップルの特徴の一つとして挙げられるでしょう。お互いに面倒くさがりで、記念日を祝うこともないようなカップルだと、どうしても相手に対すトキメキを感じることがなくなってしまうからです。

例えば、面倒くさいからと言ってデートはいつもどちらかの自宅でしていないでしょうか。マンネリカップルにならないために、たまにはお互いにおしゃれをして外でデートをしましょう。
タイトルとURLをコピーしました