嫉妬深い男性の6つの行動と4つの特徴・うまく付き合う方法

カップル

嫉妬深い人の8つの特徴

嫉妬深い男性の6つの行動と4つの特徴・うまく付き合う方法

付き合っている彼氏が嫉妬深い男性で、何かとあなたの行動を把握しようとしたり、束縛してきたりして、ストレスがたまってしまったという経験をお持ちの女性も多いのではないでしょうか。

「嫉妬」という漢字には「おんなへん」が使われていますが、嫉妬深いのは女性だけではありません。むしろ男性の方が嫉妬深い場合もあるでしょう。ここからは、そんな嫉妬深い男性の特徴についてチェックしていきましょう。

特徴1:自分に自信がない

嫉妬深い男性に共通して見られる特徴としてまず挙げられるのが、自分に自信がないということです。自分に自信があれば、たとえ付き合っている彼女が他の男性と親しそうにしていても、どっしりと構えることができるでしょう。

反対に、自分に自信がない男性は「彼女が自分に愛想を尽かして他の男性と浮気をしてしまうのではないか」と疑心暗鬼になってしまうので、嫉妬深い性格になりがちです。

特徴2:自己肯定感が低い

嫉妬深い男性に共通して見られる特徴の一つとして、自己肯定感が低いということも挙げられるでしょう。

というのも、自己肯定感が低い人は自分で自分自身のことを認めてあげることができないため、他人からの評価を過剰に気にし、自分に好意的に接してくれる人に精神的に依存してしまう傾向にあるからです。 このように、自己肯定感の低さが嫉妬深い性格の根底にあることも多いでしょう。

特徴3:自分は価値がないと思っている

自分には何の価値がないと思っているということも、嫉妬深い男性によく見られる特徴の一つとして挙げられます。何の価値もない人間など存在しませんが、このように極端にネガティブな思考にとらわれてしまう男性は、恋愛においてもマイナス思考です。

彼女と連絡が少し取れないだけで、「自分がダメだから愛想を尽かして他の男のもとに行ってしまったに違いない」と、ネガティブな妄想にとらわれてしまうでしょう。

特徴4:没頭できる趣味や仕事がない

嫉妬深い男性によく見られる特徴の一つとして、没頭できる趣味や仕事がないということも挙げられるでしょう。つまり、暇だからこそ付き合っている彼女のことばかり考えてしまい、その結果、過剰なほど彼女に執着心を持ってしまうと考えられます。

仕事や趣味で忙しい男性は、彼女のこと以外にも考えるべきことがあるので、異常な執着心を持たず嫉妬深い状態にはなりにくいと言えるでしょう。

特徴5:負けず嫌い

負けず嫌いであるということも、嫉妬深い男性ならではの特徴だと言えるでしょう。負けず嫌いな男性は、付き合っている女性にとってのナンバーワンでありオンリーワンでなければ気が済まない性格をしています。

このような男性は、彼女が以前別の男性と付き合った経験があったり、他の男性と自分のことを比べるような発言をすると、負けず嫌いな性格ゆえに感情的な反応をしてしまいがちです。

特徴6:自尊心が強い

嫉妬深い男性に共通して見られる特徴の一つとして、自尊心が高いということも挙げられるでしょう。

もちろん自尊心が高いのは悪いことではありませんが、高すぎる自尊心を持っている男性は、常に自分がナンバーワンの存在でなければ気が済まないので、彼女が男性芸能人をほめただけでもヒステリックな反応を見せます。 このように、高すぎる自尊心も嫉妬深い男性ならではの特徴だと言えるでしょう。

特徴7:依存心が強い

依存心が強いということも、嫉妬深い男性によく見られる特徴の一つです。精神的に未熟で確固たる自分自身というものを確立できていない男性は、付き合っている女性に過度に精神的に依存してしまう傾向にあります。

また、このように嫉妬深い男性は、交際相手に自分の全てを受け止めてくれる「母親」のような役割を求め、甘えきってしまいがちです。

特徴8:過去のトラウマ

嫉妬深い男性によく見られる特徴の一つとして、過去の恋愛においてトラウマを持っているということも挙げられるでしょう。

もともと嫉妬深い性格をしていなくとも、以前付き合っていた彼女に浮気をされるなど辛い経験をすることで、「女性は自分を裏切る生き物だ」と頭のどこかで考えてしまいがちです。このように過去の恋愛のトラウマから女性不信に陥ると、不安感から嫉妬深い性格になってしまうでしょう。
タイトルとURLをコピーしました