特徴3:交際経験が多い
マンネリカップルによくみられる特徴の一つとして、交際経験が多いということも挙げられます。というのも、多くの異性との交際経験があると恋愛に対する期待感があまりなく、現在の恋人との関係にも目新しさを感じることができないからです。
お互いに10代のカップルならばマンネリに陥る可能性は低いですが、恋愛経験をある程度積んだ30代同士になると、マンネリカップルになる確率が高くなります。特徴4:共通の趣味がない
共通の趣味がないということも、マンネリカップルの特徴の一つです。というのも、共通の趣味がないと、長く付き合っているうちに自然と会話をする機会が減ってしまうからです。
逆に、何年も付き合っている状態でも、共通の趣味がありその楽しさを2人で共有することができていれば、いつまでも会話が弾むカップルになれると言えるでしょう。マンネリを防止したいならば、相手の趣味にトライしてみるのがおすすめです。マンネリ解消方法
できるならばマンネリに陥ることなく、いつまでもトキメキやドキドキ感を継続させたいところです。しかし、もしもマンネリに陥ってしまった場合、どうやってそれを解消していけばよいのでしょうか。
ここからは、気になるマンネリの解消方法についてご紹介していきます。今すでに恋人とのマンネリに悩んでいるという方は、ぜひ以下で取り上げる方法を試してみてはいかがでしょうか。1:感謝の言葉を伝える
マンネリを解消したいならば、パートナーに対して感謝の言葉をきちんと伝えるようにしましょう。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、どんなに長く付き合っている相手であっても、ちゃんと言葉にして感謝の気持ちを伝えることが大切です。
例えば、「いつも料理を作ってくれてありがとう」「一緒にいてくれてありがとう」とパートナーに伝えてみてはいかがでしょうか。そうすれば、2人の関係性が改善するはずです。2:適度な距離を保つ
適度な距離を保つということも、定番のマンネリ解消方法です。いつも一緒にいると、どうしても相手に対するトキメキがなくなってしまいます。
「最近会うたびに険悪な雰囲気になってしまう」という場合には、相手と適度な距離を保つようにしましょう。例えば同棲をしているならば、思い切って同棲を解消したり、あるいは1週間ほど実家や友達の家に泊めてもらうのもおすすめです。3:コミュニケーションをとる
マンネリの解消方法として、コミュニケーションを積極的にとるということも大切です。長い間一緒に過ごしていると、どうしても会話が減って相手との関係がギスギスしてしまいがちです。
また、「面倒くさい」「今さら照れ臭い」と思わず、パートナーに対してきちんと愛情表現をしてみてはいかがでしょうか。「あなたが好き」「一緒にいられて嬉しい」と素直に伝えるようにすれば、マンネリを解消することができるでしょう。4:旅行に行く
マンネリ解消方法として、旅行に行くというのもおすすめです。旅行をすることで非日常的な環境に身を置くことができるので、新鮮さやワクワクを感じて、パートナーに対するトキメキを取り戻すことができるでしょう。
できれば、気分の盛り上がるオシャレなホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。2人でおしゃれをしてホテルのディナーを楽しめば、倦怠期に陥ったカップルでも付き合いたての頃を思い出すことができるでしょう。