【状況別】日本で婚前交渉がある割合・当たり前なのか・いつから

結婚

婚前交渉って何?

【状況別】日本で婚前交渉がある割合・当たり前なのか・いつから

婚前交渉という言葉を聞いたことがあるでしょうか。少し時代がかった言葉でもあるため、若者には聞き覚えのない言葉であるということもあるでしょう。婚前交渉とは簡単に言えば結婚していないカップルが性交渉をすることです。性交渉とは性行為とも言われ、性器などの接触などを指す言葉です。

中には婚前交渉するのが当然という人もいるでしょう。また婚前交渉はは認めないと親から言われているという人だっています。それでは婚前交渉している人していない人たちはどれくらいいるのか、婚前交渉をしない人の理由はなになのかを探っていきます。

法律は?

法律上、婚前交渉を認めないようなものはありません。婚前交渉によって子供が生まれた場合であっても、法律上は問題ないです。ただし、子供が生まれた時点で法律上、籍を入れていない場合は対応が変わってくることがあります。

昔から一定の割合でできちゃった婚がありますが、これこそ婚前交渉をしているという証拠です。日本においては婚前交渉で子供を身ごもった場合、産むと決めたら結婚をすることが多いです。

日本での婚前交渉がある割合

【状況別】日本で婚前交渉がある割合・当たり前なのか・いつから

そもそも日本において婚前交渉をする人たちはどれくらいいるのでしょう。これは割合としては非常に高いというのが答えです。ある調べによると、婚前交渉をしないで結婚に至る割合はおよそ一割といわれています。

一割ですから、10組いれば1組くらいは婚前交渉をしていないことになります。この数値を聞いて多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれでしょう。

状況別婚前交渉がある割合

【状況別】日本で婚前交渉がある割合・当たり前なのか・いつから

全体の婚前交渉をしない人の割合を紹介しましたが、状況によっても婚前交渉をするかどうかは変わってくるでしょう。そこで状況別に婚前交渉の割合を考えていきます。

お見合い結婚

まずはお見合い結婚です。お見合い結婚をする人は減ってきてはいますがなくなったわけではありません。親族などがセッティングをして結婚を前提に付き合いを始めるというタイプの結婚です。

この場合は、両家ともに結婚を視野に入れているため婚前交渉も認めている場合が多いでしょう。中には暗に婚前交渉をするようにそそのかすこともあります。孫の顔が見たいとつぶやく、食事が明らかに精のつくものになっている、などです。 またお見合い結婚の場合は、結婚をするという前提で付き合うため、婚前交渉に至る割合は高いです。

恋愛結婚

【状況別】日本で婚前交渉がある割合・当たり前なのか・いつから

恋愛結婚の場合はどうでしょう。ここでは恋愛結婚を二つに分けて紹介しましょう。

一つは純粋に出会った場合です。そしてもう一つは結婚相談所などのように、相手を見つけることができるサービスを利用している場合です。

出会いからの婚前交渉

純粋に出会った場合、婚前交渉をする割合は日本においては非常に高いです。むしろ婚前交渉をしていないカップルを探す方が難しいとも言えるでしょう。もちろん中には婚前交渉にていこうがあるひともいます。

しかしこういった人はたいていの場合は、婚前交渉自体が問題なのではなく結婚まで考えられるかどうかということです。結婚が視野に入っている場合婚前交渉をするという人が多いです。

相談所などで知り合った場合

相談所や街コンなどで知り合った場合、婚前交渉をしない人がいます。それは古風な相談所などによっては婚前交渉を認めていないからです。もちろん、性交渉した後に別れてしまって、文句を言われるということを防ぐ目的もあります。

何はともあれ、相談所などに訪れる女性の場合、婚前交渉をしたくない、実際にしないで結婚するという割合が高く2割に届かないくらいです。これはやはり結婚をするというもくてきのために利用しているものの、結婚を前に逃げられるのを防ぐという目的もあるでしょう。 また、体目的の相手を見極めて相手を探すためということもあります。
タイトルとURLをコピーしました