好きじゃない人と付き合うメリット5つ・デメリット5つ

カップル

好きじゃない人と付き合うとは

世の中、みんながみんな自分の好きな人と結ばれるわけでなく、時には、恋愛対象ではない相手から告白されることもあるでしょう。

嫌いじゃないけど異性として好きじゃない相手と付き合うことにはどのような意味があるのでしょうか。そのメリットデメリットを知って、好きじゃない人と付き合うことについて考えてみましょう。

好きじゃないのに付き合う理由

好きじゃない人と付き合うなんて考えられない、と思う方もいるでしょう。しかし、好きではなくても付き合うことにはメリットもあります。そこで、まずは、好きじゃないのに付き合う理由について紹介していきます。

取りあえず彼氏が欲しい

まず好きじゃない人と付き合う理由として取りあえず彼氏が欲しいことが挙げられます。彼氏いない歴が何年にもなってしまうと、恋のチャンスを無駄にするわけにはいきません。特定の好きな人がいない場合であれば、せっかくだから付き合ってみようかなと思うこともあるでしょう。

普段、恋のチャンスがない人なら好きじゃない人からのアプローチであっても嬉しいものですから好きじゃない人と付き合うきっかけになるのです。

付き合ってみないと分からない

また、付き合ってみないと分からないというパターンもあります。好きではない相手であっても、付き合ってみないとその人の本質や自分と相性が合うのかなどは分からないです。ですので、まずは付き合ってみてそれから考えてみようというパターンも多いです。

まだ恋愛対象ではないけれども、可能性は0ではないからとりあえず付き合ってみようという場合です。

アプローチに負けて

女性であれば、押しに弱いという人も多いのでアプローチに負けて好きじゃない人と付き合うということがあります。

好きではないけれど、拒絶するほど嫌いではないからと押しに弱い人にありがちなパターンです。これと言って断る明確な理由がないのもこの場合の原因で、その時に特定の好きな人がいないというのも大きな要因といえるでしょう。

好きじゃない人と付き合うメリット5つ

ここまでは、好きじゃない人と付き合う理由についてご紹介しました。次に好きじゃない人と付き合う理由が分かったところで、次に、メリットにはどのようなものがあるのか紹介していきます。

1:気持ちに余裕をもって付き合える

まず、好きじゃない人と付き合うことには気持ちに余裕を持てるというメリットがあります。好きで好きでやっと付き合えた相手ではなく、むしろ相手の方が好意が大きいため、愛されているという心の余裕を感じることができます。

自分ばかりが好きである恋愛というものは辛いこともたくさんありますが、愛される恋愛とは自分次第で物事を進めやすいので自分の方が好きな気持ちが大きい恋愛より気楽であると言えます。

2:冷静な気持ちで付き合える

恋は盲目という言葉があるように、相手に対する好きだという思いが強すぎると周りが見えなくなってしまったりと、冷静な気持ちを失ってしまいがちです。しかし、好きじゃない人と付き合うとなると、冷静な気持ちで付き合うことができます。

恋愛に極端にのめりこむことなく、また、相手に依存しすぎることなく過ごせるので、恋愛のせいで仕事とのバランスが取れなくなったりすることはまずないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました