手を握る男性心理と本音5つ・シチュエーション別3つ・握り方の意味

人の心理

男性が手を握る意味とは

手を握る男性心理と本音5つ・シチュエーション別3つ・握り方の意味

相手の男性が自分の手を握ってきて、ドキッとした経験に覚えがあるのではないでしょうか。例えば、仲が良い人とのデート中で。思わぬ人とのお酒の席で。

「あのとき、どのような意図で手を握ってきたのだろう」と、気になって眠れないという方もいるのではないでしょうか。

脈アリなのか

男性が手を握る心理から、脈ありなのか、そうでないのか判断することが可能です。

直接聞くことができないからこそ、この記事を参考にしてみると良いでしょう。

手を握る心理と男性の本音5つ

手を握る男性心理と本音5つ・シチュエーション別3つ・握り方の意味

ここでは、手を握る心理とそれに関連する男性の本音を紹介します。気になるあの人の心情を予想することができるでしょう。

また、そのような状況での正しい反応の仕方を決めやすくなるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

1.好意を持っている・伝えたい

手を握る、手に触れるということは、少なくとも相手はあなたに好意を持っています。嫌いであったり何とも思っていない相手に、触れたいという感情はそうそう抱きません。また、異性の身体でいちばん近く、触れやすい部分というものは手です。手を握ることで、相手は溢れそうな想いを伝えようとします。

「あなたのことを良く思っています」「この好意を伝えたいです」といった感情が、手を握るという行為に表れているのでしょう。

2.下心・女性の反応チェック

できる男性は、気になる女性には積極的に行動します。手を握ることであなたの反応を伺い、まずは嫌われていないかチェックすることもあるでしょう。確実に進んでいきたいと考えているからこその、手を握るという手段です。

突然手を握られたら驚きますが、あなたがもし相手の男性と進展したいと考えているのであれば、嫌なそぶりは見せない方がいいでしょう。相手に安心感を与えることで、きっとすんなり次の展開へ進みます。

3.付き合いたい

恋人関係であるかのように手を握ることで、相手の男性はあなたとより親密な仲になりたいという気持ちを表現しています。デート中であればなおさら、相手の男性は気持ちが先行して恋人気分に浸っているということではないでしょうか。

言葉より先に、思いが行動に表れる男性に多い行動であり、あなたに夢中である証拠です。「あなたと付き合いたい」「恋人関係になりたい」という気持ちで頭の中はいっぱいになっています。

4.ずっといっしょにいたい

手を握る男性心理と本音5つ・シチュエーション別3つ・握り方の意味
タイトルとURLをコピーしました