仲間にハブられる人の特徴10個・ハブられたときの対処法

人間関係

気を付けていてもハブられてしまう場合があります。ハブられた時の対処法を3つ紹介しますので、ハブられてしまってもあまり悩みすぎずに対処法を試してみましょう。

時間が経つほど、ハブられた状況は悪化していく場合があります。勇気を出して早めに行動してハブられている状況を終わらせましょう。

ハブられた原因を知る

まずは自分がハブられた原因を知りましょう。先ほど紹介したハブられる特徴10個に合致しているものがないかの確認や、人をハブりやすい子の機嫌を損ねた覚えなどがないか確認しましょう。

ハブられた原因がわからなければ解決法を考えることもできません。自分の行動を思い返してハブられた原因を探りましょう。

自分が悪ければ謝る

ハブられた心当たりがあったら、素直に謝ることも大切です。時には自分だけが悪くなくても謝ることで相手の態度が軟化する場合もあります。相手の態度が軟化しなければ会話の糸口も見つかりません。まずは相手との会話を始めましょう。

しかし、納得できなければ無理に謝る必要はありません。その場合はコミュニティに見切りをつけて新たなコミュニティに所属するのも選択肢の一つです。

身近な友達に相談する

ハブられている状況では周りの人が信用できなくなりがちですが、身近な友達に相談することで解決する場合もあります。同じコミュニティで信頼できる友達がいなければ、第三者に相談することで冷静に状況を分析してもらえる可能性もあります。

相談の際には、可能な限り客観的な事実のみを伝えるように心がけましょう。主観的に話してしまうと状況が正しく伝わらない恐れがあります。

ハブられる人はまず原因を考えよう

仲間にハブられる人の特徴10個・ハブられたときの対処法

ハブられる人は自分に原因がある場合があります。ハブられる人の特徴や普段の自分の態度などを思い返して、原因があればそれを解消していく努力をしましょう。

イジメを題材にした漫画や小説にもヒントが転がっている場合があります。ハブられる原因を把握し、それを少しずつ解決していきましょう。

仲間外れについてもっと知ろう

仲間外れに関して解説している記事を2つ紹介します。今ハブられている人も過去にハブられていた経験がある人も共感できる部分が多くあるのではないでしょうか。ぜひご一読ください。

タイトルとURLをコピーしました