嘘つきな人の8つの特徴・嘘を見抜く会話のコツ4つ

人間関係

嘘つきとは

嘘つきな人の8つの特徴・嘘を見抜く会話のコツ4つ

嘘つきは真実でないことを言うことです。童話オオカミ少年のように嘘を日常的についていると、人から信じてもらえないケースに陥ります。

嘘つきの種類としては自分を優位に見せたい、他人を蹴落としたい、自分を大きく見せたい、自信がないのをカバーしたいなどの願望が隠れています。 本当は体験したことがないのに自分の評価を上げるために体験したと嘘をついたり、嘘をついて他人に罪を擦り付けたり悪意のあるものまであります。

嘘つきな人の8つの特徴

嘘つきな人の8つの特徴・嘘を見抜く会話のコツ4つ

嘘つきの特徴はどんなものか、次から8つの特徴として解説していきます。嘘つきの種類として、自分をよく見せたいものと、相手に悪い評判を立たせる悪意あるタイプなどがあります。

嘘つきの特徴は嘘がバレないように、必要以上に早口になったりと日常とは異なる行動を取る場合があります。早口になったり口元を隠したりする行動は分かりやすい特徴です。しかし手の込んだ嘘はなかなか気が付きません。次から学びましょう。

特徴1:嘘をついてる自覚がない

無自覚で嘘をついている場合があります。嘘つきは嘘だと認識していない場合があり本当は考えていることと逆のことをつい口に出してしまうなどが挙げられます。

例えば、本当は料理が美味しいのにまずいと言ったり、できもしないことをできると嘘をついたりするなどです。 本人も嘘をついている自覚がないので、話をするうちにチグハグになりボロがでる場合があります。

特徴2:気にかけてもらいたい

気にかけてもらいたい構ってもらいたい場合にも嘘をつく場合があります。相手の気を引きたいのでついつい大きな嘘をついてしまうことがあります。例えば猫を飼っていないのに猫を飼っている、買ってもいないのにブランドもののバッグを買った、行っていない旅行に行ったなどです。

最初のうちは自分の嘘に合わせて話をすることができますかだんだんとエスカレートして嘘が嘘で固まり、収拾がつかなくなることがあります。
タイトルとURLをコピーしました