嘘つきな人の8つの特徴・嘘を見抜く会話のコツ4つ

人間関係

嘘つきの被害に遭ったのでは、たまったものではありません。会話から嘘つきを見抜く方法が4つあります。自然な会話の中で、嘘を見破り事前に被害を防ぐためにしっかりと特徴を押さえておきましょう。

1:過去の会話の内容を覚えているか

嘘つきの方は、嘘を嘘で重ねるために、エピソードや話にボロが出る場合があります。自覚なくがない嘘つきの場合、この傾向が強くなります。

例えば、旅行の話だとしましょう。過去に聞いたときは関東に旅行だと話していたのに改めて聞くと、あの時は海外に旅行に行ったなどです。 過去と現在で話しの回答が違う場合は嘘をついている場合が高いです。あまりにも頻繁にそのようなことが起こる場合は、会話から嘘つきを見抜きましょう。

2:聞こえているのに聞き返さないか

嘘つきを見抜く方法に、会話の中で聞き返す回数が多いがあげられます。聞こえている距離なのに、何回も聞き返してくる場合は怪しいと判断できるでしょう。

嘘つきの心理としては、嘘をごまかす時間が欲しいので話を無駄に引き延ばそうと必死です。何回も会話を聞き返してくる人は嘘をついている可能性があります。

3:早口になったり大声になったりしないか

会話の途中で早口になったり大声で怒ったりする場合も嘘をついている場合があります。会話の途中でいきなり、これらの症状が出た場合は嘘を見抜いて大丈夫でしょう。

嘘つきの心理として嘘がバレないように、無実をアピールするために無意識に行動として出てしまうことがあります。 その一つが早口になったり声が大きくなることです。特に早口の場合は、嘘がバレる前に早く話を切り上げたい心理が働いています。

4:質問をはぐらかさないか

嘘を一番見抜きたい場合は、恋人の浮気やデートのドタキャンではないでしょうか。例えばデートの約束をドタキャンし昨日はどうしてドタキャンしたのかと相手に問い詰めたときです。恋人とのデートをドタキャンするには相当な理由がないと納得ができません。

嘘だった場合には話をはぐらかす傾向にあります。先輩からの呼び出しで、そういえば先輩がなどいつの間にか話題がすり替わってる場合は嘘である可能性が高いです。

嘘つきな人とは適度な距離をおこう

嘘つきな人の8つの特徴・嘘を見抜く会話のコツ4つ

嘘つきな人は信用がありません。最初のうちは我慢できる嘘でも回数を重ねるうちに、こちらがストレスを感じる場合があります。そう感じたときは距離を置き深く踏み込まないようにしましょう。

嘘つきな人の特徴は、自分をよく見せたい願望や相手にいじわるをしたい場合など質が異なることが特徴です。嘘の情報を流してあなたに悪い評判を植え付けようとする場合があります。大事にならないうちに嘘つきを見極めましょう。
タイトルとURLをコピーしました