キモオタの14の特徴・診断・3つの上手に付き合う方法

人間関係
最初はキモオタな部分を軽く弄られる程度だったのが次第に虐めに発展し、最終的に暴力沙汰になるというケースも少なくありません。

特徴14:独りでニヤニヤしている

キモオタは、独りでニヤニヤしているという特徴も多く見られます。

いいことがあった後や思い出し笑いなどで独りでニヤニヤと笑うことがあっても、とっさに隠そうとしたり、席を外すなどして自重するのが一般的です。 しかしキモオタは、独りでニヤニヤしているところを隠そうとせず、公共の場でも自重しようとない人が多いです。独りでニヤニヤしている場面は側から見ると不気味に見えるので、キモオタと思われてしまいます。

オタクをもっと知りたい人におすすめの本

オタクはアニメやマンガ、ゲームなどに熱狂的にはまっている人というイメージを持っている人が多いですが、実はアニメやマンガ以外の分野にもオタクは存在しています。

この本は、オタクの基本的な定義から始まり、さまざまな分野のオタクの特徴や傾向などを解説しています。オタクについて多角的に知ることができるので、オタクにネガティブなイメージを持っている人や、身近にオタクっぽい人がいる人におすすめの本です。

キモオタと上手に付き合う方法3つ

キモオタは他人に共感する力が低く、空気が読めない人が多い傾向があります。普通の人に比べてコミュニケーションを取るのが難しく、意思の疎通が上手くいかない場合もあります。

しかし、3つのポイントを抑えればキモオタとも上手に付き合うことができます。キモオタと仲良くなりたくても上手くいかない場合は下記の方法を試してみましょう。

方法1:趣味の話は聞き流す

キモオタと上手に付き合うには、趣味の話を適度に聞き流すことが必要です。

キモオタは自分が好きなことになると歯止めが効かず、一歩的に話をし続ける傾向があります。キモオタが熱く話していると拒絶反応を示す人もいますが、上手に付き合うには聞き役に徹し、話を適度に聞き流すようにしましょう。 一方的に話をし続けていても、ひととおり話し終わったら満足することが多いので、本人が納得するまで適度に聞き流すのが無難です。

方法2:一応相手への関心を示す

キモオタと上手に付き合うには、相手への関心を示すことも大事です。

キモオタは他人に興味がない人が多いですが、本音では他の人にも自分の好きなものに興味を持って欲しいと考えており、共感してもらえると喜びます。 相槌をうったり、質問しかえすなど、ちゃんと話を聞いていることを示すことで相手の信頼を得ることができ、ぐっとコミュニケーションが取りやすくなります 。

方法3:適度な距離感で接する

キモオタと上手に付き合うには、適度な距離感を保って接するようにしましょう。

キモオタは人との距離感を保つのが苦手な人が多く、興味がある素振りを見せるとどんどん踏み込んでくる場合があります。そのような行動に拒絶反応を示す人もいますが、キモオタは悪気があってやっているのではありません。 キモオタと自分との線引きはしっかりするようにし、相手の趣味を尊重する姿勢を忘れず接するように心がけましょう。

キモオタとも上手に付き合おう

キモオタは悪い人ではありませんが、苦手意識を持っている人は多く、中にはどうしても生理的に受け付けない、という人も少なくありません。

キモオタは「少し変わった人」ということを忘れずに接すれば、円滑にコミュニケーションを取ることができます。仕事や近所づきあいなどでキモオタと接する機会がある場合は、彼らの特徴を理解して上手に付き合うようにしましょう。

苦手な人との付き合い方を知ろう

キモオタ以外にも、周りに苦手なタイプの人がいて接し方に悩んでいる、という話は多く聞かれます。特に仕事や身近に苦手な人がいる場合は、どうしてもやり取りをしなければいけない場面も出てきます。

苦手な人との付き合い方に悩んでいる場合は、下記の記事を参考に接し方や話し方を学んで上手に対処しましょう。
タイトルとURLをコピーしました