寝る前におススメのストレッチ8つ・部分別|ストレッチの効果

ダイエット

注意点2「急に伸ばさない」

ストレッチをする際に急に身体を伸ばすと、腱や筋肉がいきなり動き逆に痛みや張りなどが酷くなってしまいます。ストレッチは良い効果がたくさん期待できますが、いきなり身体を伸ばしてしまうとせっかくのストレッチの効果がなくなってしまいます。

ストレッチを行う際は、ゆっくりと徐々に身体を伸ばすようにしてください。こうすることで、身体に負担をかけることなくストレッチを行うことができます。

注意点3「運動前のストレッチは十分に」

運動前のストレッチは怪我や痛み、心臓への負担を予防してくれる効果があります。運動をする方は運動前にストレッチをする方もおられるでしょう。ストレッチは運動によって激しく身体にかかる負担を減らしてくれる効果があります。

ストレッチをせずに運動をすると、心臓に大きな負担がかかり発作などを引き起こす場合があります。また、いきなり運動をすると筋肉や骨などに負担がかかり、骨折や捻挫といった怪我を引き起こす可能性が高くなります。

注意点4「運動後のクールダウンのストレッチ」

運動後のストレッチは身体のダメージを後に残さないように鎮めてくれる効果があります。 負担のかかった心臓や身体を怪我や筋肉痛の予防してくれます。

運動後の身体を負担を軽減し脈を落ち着かせるためにもクールダウンのストレッチを必ず行うようにしましょう。

注意点5「痛みを感じるまでやらない」

寝る前におススメのストレッチ8つ・部分別|ストレッチの効果

ストレッチは痛いと感じるまでやると、血流が悪くなり身体の痛みが悪化することがあるため注意が必要です。ストレッチは身体を伸ばす際に痛気持ちいと感じる程度が目安です。

痛気持ちいを超えて痛いと感じる場合は、身体がこれ以上は続けないでというサインを出しています。痛いままストレッチを続けると、血流が悪くなり身体の痛みが悪化してしまいます。これではせっかくのストレッチの効果を無駄にしてしまうことになるので注意してください。

注意点6「ひとつのポーズを長く続けない」

ストレッチの際に身体を伸ばすひとつのポーズを長く続けると、血の巡りが止まってしまい身体に良くない影響を与えてしまう場合があります。正しいストレッチは身体を伸ばし血の巡りを良くしてくれるため、疲労回復や身体の痛みの改善など良い効果ばかりです。

しかし、ひとつのポーズを長く続けるとストレッチをしている間に血の巡りが止まってしまうため、よい効果が得られなくなります。また、身体の筋肉と腱などを傷つけてしまい、捻挫や身体がつってしまうことがあります。

寝る前のストレッチで快適な睡眠をとろう

寝る前におススメのストレッチ8つ・部分別|ストレッチの効果

今回は寝る前におすすめのストレッチについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ストレッチは良い効果が得られ、寝る前に行うと睡眠の質が格段に上がります。仕事や家事からくつ身体の疲労やストレスによる精神的な負担も軽減も期待できます。

しかし、より良い効果をストレッチから得るためには注意点が6点あります。注意点に気をつけて良い効果をストレッチで体感してください。 寝る前のストレッチで質の良い睡眠をとって、明日からの生活にぜひ備えてください。

毎日のストレッチで体は変わっていく

寝る前におすすめのストレッチをご紹介しましたが、寝る前の他に効果的なストレッチもありますので併用して行うとより効果が得られます。関連記事にあるストレッチもぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました