筋トレ前後におすすめのストレッチ13選・ストレッチの効果

ダイエット

現代人は猫背の人が大変多いです。しかしストレッチをすれば姿勢改善効果があるため猫背も改善することができます。

大胸筋のストレッチは、両手を後ろで組み、後ろへ伸ばしていくだけの簡単なストレッチですが、続けていくと美しい姿勢に蘇ります。 胸椎をストレッチすれば自然なS字カーブを作ることができます。専用のポールなどを購入してきて、ポールに寝そべるだけでストレッチできますからおすすめです。

効果2:疲労回復

ストレッチをすることで体の血液のめぐりがよくなり、筋肉にたまった乳酸という疲労物質が除去され、疲労回復効果を見込めます。

ストレッチをする際はゆっくり大きな呼吸で行うのがポイントで、深呼吸で酸素が体の隅々まで届きますから、相乗効果が現れます。 疲労回復のためのストレッチは反動をつけず、自分が気持ちいいと感じる程度がよいです。疲れを翌日に持ち越したくないという時には、眠る前のストレッチはおすすめです。

効果3:冷え・むくみ解消

筋トレ前後におすすめのストレッチ13選・ストレッチの効果

冷え性やむくみといえば女性の天敵ですが、その冷えやむくみもストレッチで取ることができます。ストレッチは血行をよくしますから、日々ストレッチを日課にしていれば冷えもなくなるでしょう。

毎日デスクワークでむくみと戦っている女性は、帰宅して湯船にしっかり浸かって温まったら、ストレッチをして足のむくみを取りましょう。 むくみ取りストレッチはたくさんの書籍が出ていますから、気に入ったものを手に入れましょう。

効果4:運動パフォーマンスの向上

筋トレ前後におすすめのストレッチ13選・ストレッチの効果

これはいわずもがな、ストレッチをすれば筋肉が温まり、何もせずに運動を始めるよりも運動パフォーマンスがアップします。

筋トレでも同じことがいえますが、ストレッチをしてから筋トレをしたほうがパフォーマンスがよくなります。他の運動、サッカーや野球などでも同じことがいえます。 運動をしている、コーチをしているという子供や大人がいるのなら、運動前にはぜひストレッチを取り入れて能力向上に努めましょう。

効果5:筋肉が成長しやすくなる

筋トレ前後におすすめのストレッチ13選・ストレッチの効果

筋肉は筋トレなどのトレーニングにより、1度破壊され、その後修復され肥大します。修復には多くの栄養素が必要となりますが、筋肉が硬い状態だと血行が悪く、栄養が上手く筋肉に届きません。

ですからストレッチをして血流をよくすることで栄養が充分に筋肉に運ばれ、筋トレ後の筋肥大を効率的にすることができます。 プロテインを飲んでも血流が悪化していれば筋肉に運ばれませんから、ストレッチをして筋肉を柔軟にしましょう。

効果6:けが予防

ストレッチをすると筋肉の可動域が広くなります。これは怪我の予防を意味します。充分に筋肉が動く状態であれば怪我とは無縁でしょうが、筋肉が硬い状態で、可動域も狭ければ、普段動けた状態のトレーニングでも怪我をする可能性があります。

どの運動でもストレッチを行うことで、筋肉が柔らかくなり、運動モードへ入りますから、少し滑る、こける程度では大きな怪我に繋がりません。 怪我予防のためにもストレッチをしましょう。

効果7:リラックス効果

筋トレ前後におすすめのストレッチ13選・ストレッチの効果

ストレッチを行うと副交感神経が優位にたち、リラックス効果を得ることができます。体をほぐすだけではなく、心の緊張もほぐすことができるのがストレッチです。

ストレスが溜まっている時にはストレッチをして、リラックス効果を得ても良いのではないでしょうか。 さらに心理的なストレスは無意識のうちに体をこわばらせてしまいますから、筋肉にも無意識に力が入っています。ストレスを感じる時こそ、ストレッチをしましょう。

ストレッチを取り入れて効果的に筋トレしよう

筋トレ前後におすすめのストレッチ13選・ストレッチの効果

ストレッチの重要性がおわかりになったでしょうか。筋トレをしているトレーニーにはもはや必須のストレッチですが、これから筋トレを始めるという人は今回の記事を参考に、正しいストレッチを行い、効率的な筋トレをしましょう。

また日頃の生活で悩みがある人も、ストレッチで改善できることが多いですから、日々の生活の中にストレッチを取り入れて、快適な毎日を過ごせるようにしていきましょう。

筋トレで美ボディを手に入れよう

筋トレは女性がハードワークを行っても、男性ほどムキムキになることはありません。出るところは出て、引っ込むところは引っ込む美ボディを手に入れることができます。

今では女性用のプロテインも販売されており、女性専用スタジオもあります。男性も美しいボディを目指していますが、それ以上に最近の女性は美ボディに近付こうとしています。 筋トレをするのなら正しい知識を持ち、ストレッチを行って美ボディを手に入れましょう。
タイトルとURLをコピーしました