足裏マッサージで不調サインを解消する方法8つ・サロンの効果

トレーニング

方法8:リンパの滞り

足の甲や外くるぶしが痛いなと感じる場合、リンパが滞っている可能性があります。リンパが滞っている場合、土踏まずの中心から内くるぶしに膨らんだあたりに向かって、リンパが流れるように刺激します。腎臓・尿管・膀胱のツボをを通ることを意識しましょう。そうすることで、老廃物の排出を促します。

また、リンパの流れが悪い場合は足裏だけではなく、足全体をマッサージするとなお効果が得られるでしょう。

簡単に足のツボ押しができるグッズ

最初は痛いと感じることが多いですが、毎日このマットに乗っていると徐々に痛気持ちいいと思えるようになります。使わない時はさっとしまえ、収納にも困らず便利な足裏マッサージアイテムです。

足裏マッサージサロンの効果と注意点

足裏マッサージは自分でするよりも人からしてもらったほうが楽だし気持ちいいでしょう。しかし、足裏マッサージサロンには注意点と効果どちらもあります。それぞれ見ていきましょう。

足裏マッサージサロンの効果

足裏マッサージサロンでは、専門の人がマッサージしてくれるので、効果が自分でするよりも出やすいでしょう。また、自分でマッサージすると腕が疲れることもありますが、サロンでは横になるだけなので、楽です。また、施術中に家で自分でやるときのコツを教えてもらったり、強さや部位の確認をしたりすることもできます。

ただし、1回サロンで施術してもらっただけでは効果は出にくいでしょう。

足裏マッサージサロンの注意点

足裏マッサージは健康増進を期待できますが、誰でも施術を受けられるわけではありません。サロンが施術を断っているのは腎臓病や心臓病・糖尿病などの病気を患っている人、高熱の人、妊娠中の人、泥酔している人、悪性腫瘍・動脈瘤・動脈硬化・静脈瘤のある人、重度の骨粗鬆症の人などです。

また、圧力がかかりすぎて痛いと感じているのに我慢して施術を受けると、筋肉が緊張し逆効果なので、我慢せずにセラピストに伝えましょう。

自分でもできる足裏マッサージをしてみよう

タイトルとURLをコピーしました