ダイエットにおすすめ満腹感のある食品21選|満腹感を得るコツ
18:卵
朝食や間食に卵をうまく取り入れることで、食べすぎを防ぐ効果があります。卵には適度な脂質と豊富なたんぱく質が含まれており、栄養バランスがよいため、ほどよい満腹感を得ることができます。
朝食メニューに卵かけごはんや目玉焼きを取り入れたり、時間がある時にあらかじめ茹で卵を作っておき、間食に取り入れるのもおすすめです。19:甘栗
ダイエット中におすすめの間食として甘栗が注目されています。「甘栗」とは小さい栗を熱した石で蒸し焼きにした食品で、独特の燻した香りとほくほくした栗の食感が人気です。
クラシエフーズの「甘栗むいちゃいました」は、厳選した栗を独自の技術で加工し、実だけをパッケージしています。小粒で少量でもお腹にたまるため、ほどよい満腹感を得ることができます。 コンビニやドラッグストアで気軽に購入可能です。20:小ぶりの和菓子
ダイエット中には敬遠しがちなお菓子類ですが、食べるタイミングと選ぶ種類を工夫することでダイエットの助けにもなります。
和菓子は、砂糖や小豆が主原料のものが多く、油脂や小麦粉を使う洋菓子よりもカロリーは低めなので、「どうしても食べたい」時におすすめの食品です。 我慢して好きではないものを食べるより、小ぶりの和菓子を選んで間食に食べるほうが頭でもお腹でも満足を感じることができます。上手に取り入れましょう。21:野菜スープ
仕事や用事で夜遅くなるなど、「空腹だけどこの時間にたくさん食べるのは不安」という人におすすめなのが、レトルトタイプの野菜スープです。
「KAGOME 野菜たっぷりスープ」は、1パックが具だくさんで、かぼちゃや豆類などのお腹にたまる具材が多く、栄養も豊富に含まれていて満腹感が得やすい食品です。 寝るまでにあまり重たい食事をしたくない時や、晩のおかずにもう1品足したい時に活用できるおすすめの食品です。野菜たっぷりスープを作りたくなったら
スープ料理は手軽な材料で簡単に作れて、カロリーを低く抑えられるのでダイエット向けのメニューです。
基本のレシピを抑えておくことで、時間がない時やお腹が減った時にすぐスープを作ることができるようになります。 「野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150」は、野菜をたっぷり使った食べ応えのあるレシピがたくさん掲載されているので、手元に置いておきたいおすすめの一冊です。満腹感を得るコツ3つ
ダイエットを成功させる秘訣は、食事や間食からしっかりと満腹感を得ることです。
一回の食事でしっかり満腹感を感じることで、「余計な間食をしない」「ドカ食いしない」などの正しい判断がとれるようになります。 それでは、食事や間食でしっかりと満腹感を感じるためにおすすめの食べ方や習慣を紹介していきます。1:一気に食べない
「早食い」「一気食い」などの食べ方を続けていると太りやすくなると言われています。早食いや一気食いをすると、脳に「もうお腹いっぱい」という信号が届く前にどんどんお腹に食べ物が入ってしまうため、食べすぎてしまう傾向にあります。
その他、一気に食べることで血糖値が急上昇し、インスリンというホルモンが分泌され、食べた物が中性脂肪に変わりやすくなります。 手間がかかるものや熱いものを食べるなど工夫しましょう。2:よく噛む
よく噛んで食べるという習慣は、ダイエットのためにも健康のためにも大変有効です。
食べ物を口に入れて咀嚼することで、唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が食べ物の分解を促し胃腸での消化と吸収を助けます。食べた物が効率よく消化吸収されることで、適度なな満腹感を得られるため、食べすぎを防ぎます。 必然的によく噛まなければ食べられない固い食べ物を選んで、時間をかけてよく噛んで食べるのも満腹感を得やすいです。3:食べる前に水を1杯飲む
食べる直前にコップ1杯から2杯の水を飲むことで、ダイエット効果を得ると言われています。
食べ物より先に水を飲んでおくことで、満腹感を得やすくなるのが大きな特徴です。この他にも、「水を飲むと新陳代謝が高まり、その結果摂取カロリーの消費が促進される」と、イギリスのバーミンガム大学の調査から発表されています。 冷たい水は体温が下がってしまうので、常温の水またはぬるま湯をおすすめします。満腹感があればダイエットは続けやすい
太ってしまう原因は、毎日の摂取カロリーが消費カロリーを上回るためです。ダイエットのコツは、必要な栄養素を確保しつつ消費カロリーを上回らないように摂取カロリーを管理することです。
カロリーを低く抑えられる食品は数多くありますが、「食べておいしい」という気持ちや満腹感を得られないものは、心の不満が溜まりやすく、ドカ食いを招いてしまいます。 満腹感の得やすい食品をうまく生かしてダイエットの助けにしましょう。この記事に関連する情報もチェックしよう!
ダイエットの助けになる、満腹感を得やすい食品の一つに「フルーツグラノーラ」があります。食べ応えがあっておいしいと人気のフルーツグラノーラですが、何も考えずに食べてしまうと逆効果にもなります。
フルーツグラノーラをダイエット目的で上手に取り入れるコツや、合わせて飲みたい麦茶の栄養素については、下記記事にて詳しく取り上げています。ぜひご参照ください。