昼食抜きダイエットの5つのメリットと5つのデメリット

ダイエット

2:タンパク質をとる

昼食抜きダイエットではたんぱく質をしっかりとる必要があります。私たちはエネルギーとして糖質、脂質、たんぱく質を摂取します。このうちたんぱく質は私たちの皮膚や筋肉など体の組織を作るために必要不可欠です。

血糖値が低下しエネルギーが不足すると、蓄えた脂肪より筋肉のたんぱく質の方が先に分解されてエネルギーに使用されます。その結果、食事で制限ダイエットでは筋肉が減ってゆき、リバウンドしやすい体質になります。

3:夕食を早めにする

昼食抜きダイエットでは夕食を早めにとることを心掛けましょう。朝食から夕食までの間に食事を摂らないので、空腹感が増大し身体的にも精神的にもストレスが増大してしまします。

また、胃の中の食べ物はだいたい3時間程度で消化されてしまいます。朝食を食べても夕食までの間に胃の中に何もない状態が続くと、胃酸の分泌で胃痛を起こしてしまう場合もあります。そのため、普段よりも早めに夕食を取り、体や心の負担を軽減します。

4:運動もかかさない

昼食抜きダイエットをする際は、運動も併用してください。食事制限ダイエットでは食事でとるエネルギーが減少し運動はかなりきついのですが、運動をしないと筋肉のたんぱく質がエネルギーに変換されてしまい筋量不足に陥ります。

運動を併用すると体内で成長ホルモンが分泌され、たんぱく質の分解が抑制されて筋量以下を防げます。また、脂肪の燃焼効果が向上してダイエット効率が高まります。

5:サプリメントを使用する

昼食抜きダイエットを実践する際は、栄養不足を補うためにサプリメントを使用することをおすすめします。体の機能維持にはカロリー以外に、ビタミン類や各種ミネラルも必要で、不足すると健康を害します。

サプリメントには、食が細い人のためにマルチビタミンやマルチミネラルといった栄養素を総合的に配合した商品も販売されています。これらのサプリメントであれば昼食抜きダイエットで不足する栄養を簡単に補えます。

昼食抜きダイエットは正しい方法で行なおう

タイトルとURLをコピーしました