駆け落ちの意味と定義・駆け落ちの方法・その後幸せになれるのか

結婚

駆け落ちの意味・定義とは?

駆け落ちの意味と定義・駆け落ちの方法・その後幸せになれるのか

「駆け落ち」は、お互い愛し合っているのに周りから反対されることで、認めてもらえない状況になり二人で逃げ出すことです。お互いがお互いを必要としていても、その関係をどちらかの両親に反対されてしまうと、結婚が難しくなります。そこで、二人一緒に離れた場所で暮らしを始める駆け落ちという方法を選びます。

二人が結ばれることに対し反対する理由は、身分の違いやどちらかが未成年であること、また国籍が違うことなどがあります。駆け落ちという行動では、二人のどちらかが未成年であれば、法律上で誘拐罪が適用されてしまいます。 ドラマなどでは駆け落ちは、とても情熱的な感じで描かれていますが、実際は駆け落ち後二人の関係がうまくいかなくなる場合などもありますので、必ずしも幸せをつかめるということにはなりません。

駆け落ちしたい時の心理状態

駆け落ちの意味と定義・駆け落ちの方法・その後幸せになれるのか

駆け落ちしてまで相手と一緒になりたいと考えてしまう心理には、反対されればされるほど当人同士の気持ちが盛り上がってしまう事があります。二人の関係を周囲から認めてもらえないような関係だからこそ、二人の気持ちがしっかり強い絆で結ばれている状態で駆け落ちします。

「好き」とか「愛している」という気持ちは当然ありますが、それ以上に「この人が居なければ駄目」という心理状態です。反対されればされるほど気持ちが高ぶり、高揚してしまいます。 駆け落ちした結果のことは、誰にも、当人たちにもわかりませんが、駆け落ちするときの心理は必ず幸せになりたいという気持ちが必ずあります。また、男女問わず、駆け落ちしてまでも相手を手に入れたいという心理も少なからずあります。

駆け落ちする時の方法は?

駆け落ちの意味と定義・駆け落ちの方法・その後幸せになれるのか

周りに二人の関係を認めてもらえない事で駆け落ちする場合は、あらかじめいくつか用意しておくものや、やらなければいけない事があります。心の赴くまま駆け落ちしてしまっては、本人たちも、そして周りの人間も途方に暮れてしまうのは目に見えています。駆け落ちした後のこと、自分たちと、周りの人間のことをしっかり考えてから行動に移すことです。

駆け落ち後の資金について

駆け落ちした後、二人には新しい生活が待っています。駆け落ちと言うものは、知らない土地で心機一転、二人で生活していくことになります。まったく生活資金がないようでは、二人の関係も悪化してしまいますので、当面の資金は確保しておくようにしましょう。新しい生活では何かとお金がかかりますし、仕事も見つけなければいけません。

新しい職に運よくつければ問題ないのですが、なかなかそういかない場合もあります。当面の生活費や何かあった場合のお金は、しっかりと確保しておくことが重要です。確保しておくお金は多ければ多いほど安心できます。

やっておこう!身辺整理

駆け落ちする前に必ずしておきたいことの一つとして、身辺整理があります。愛する相手と別の場所で生活するのですから、自分の身辺整理をしておく必要があります。場所が変われば住所も変わりますので、これまで何か継続している宅配物などは解約しておきましょう。

また、銀行の預貯金などもすべて引き出しましょう。また、自分の人間関係も整理しておきます。これまで関係があった相手との決別や不仲だった相手との和解、これから新しく人生を始めるにあたり、人間関係もここですっきりさせることは必要です。 その他に関しては、家財道具の処理や思い出のものを処分したり、パソコンがあれば内部のデータやパスワード、アカウントなども整理しておきましょう。これまでの痕跡を消しいくことで、駆け落ちすることへの気持ちもしっかりとしてきます。

駆け落ち後の計画を再確認する

周囲に認められず、やむをえず駆け落ちするのですから、その後の計画もしっかり立てておく必要があります。行った先の職場や周辺の環境、また仕事が決まらなかった場合のお金の使い方など、計画して確認しておくべきことはたくさんあります。

気持ちだけでなんとかなるといったわけではありません。お互いが新しい場所で幸せに暮らしていくことが、これまでお世話になってきた人たちへのせめてのお詫びの気持ちとして考え、計画をしっかり立ててお互い再確認する必要があります。
タイトルとURLをコピーしました