どこまで発展する?小学生の恋愛事情|告白の仕方・おまじない

片思い

恋人がいることがステータス

小学生にとって、運動ができる、勉強ができる、オシャレである、流行に詳しいなど、些細なことがステータスになります。これらのステータスを何か持っているとクラスの中でも優越感を持つことができます。

今どきの小学生には、これらのステータスの中に恋人がいる、ということも入るようです。今は雑誌などで恋愛などに関して大人顔負けの情報が多く載っています。雑誌に多く載っている物を持っているということは自分は流行に乗っていると思ってしまいます。 要は、大流行しているおもちゃは雑誌に多く載ります。そのおもちゃを持っていると友達に自慢することができます。その感覚で小学生は恋人を欲しがります。小学生は恋愛をしたいのではなく、恋人がいるという自慢できる流行のステータスが欲しいのです。

小学生の恋愛に役立つ心理テスト・診断テスト

ここまで、小学生が恋愛することは悪いことのように話してきましたが、そんなことはありません。ただ、小学生なりの恋愛であれば問題ありません。

小学生でも好きな人は当然できますし、周囲からどのように思われているか気になることもあります。しかし、クラス中の友達に自分の印象を聞いて回るようなことはできません。そんなときは、心理テストや診断テストを利用しましょう。 手軽にできて、内容も参考になります。ただ、あくまでも参考なので、全てが当たっているわけではないので、その部分は慎重に見極めましょう。

小学生の恋愛はどこまで発展する?

どこまで発展する?小学生の恋愛事情|告白の仕方・おまじない

上記では小学生の範囲で恋愛をすれば問題ないと話しました。しかし、現状ではその範囲を越えてしまう小学生も少なくないようです。

小学生の恋人の定義は?

小学生はネットやテレビなどで大人の恋愛の仕方を知っています。しかし、小学生には行動範囲も限られていますし、お小遣いも多くはありません。小学生にできることは制限されているので、食事に誘って親密度を上げたり、遠くまでドライブデートに出かけて好感度を上げたりはできません。もちろん、ホテルに行くなんてこともできません。

このような、大人であれば恋人と当然のようにすることも、小学生にとっては気軽にできるものではありません。そもそも、大人であっても彼女は彼氏に対して、「本当に好きと思ってくれているのか?」、「本当に彼女として見てくれているのか?」、「体が目当てで適当に扱われているのではないか?」などと恋人関係にあることを不安に思うことがあります。 しかし、大人でも不安に思うときがある恋人関係を、小学生たちは「彼氏がいる」、「彼女がいる」とハッキリ答えてしまいます。小学生たちにとって、どのようになれば恋人となるのでしょうか?

恋人になる条件と不安がない理由

小学生であっても、告白があって相手がその告白を受け入れることで恋人関係が成立します。これは大人と変わりありません。告白の方法も、直接伝えたり、手紙であったり、LINEであったりと、これも大人とさほど変わりません。

上記で述べた通り、大人でも恋人関係に不安を抱くことがあります。しかし、小学生にはその不安がありません。これは、おそらく体の関係や浮気、デート代のようなお金などややこしい要素が少ないからだと考えられます。さすがに、小学生が体やお金が目当てで恋人を作ったり、付き合っているふりをしたりすることはないでしょう。

小学生カップルはたいてい何もしない

告白が成功すれば、晴れてカップルの誕生です。普通であれば、一緒にどこへ行こう、何をしようと、期待に胸膨らむ場面です。しかし、小学生は告白が成功したからと言って、特に何かあるかというと、何もないようです。

先に述べた通り、小学生ではできることが少ないです。恋人関係になってすることと言えば、登下校を一緒にしたり、LINEで頻繁にやり取りするようになったり、学校で気安く声がかけれるようになったりするくらいです。この辺りは小学生として可愛らしいところです。 また、小学生にとっては恋人がいることがステータスなので、告白が成功した時点で目的が達成されてしまいます。告白が成功したので、周りの友達に「恋人がいる」と自慢できれば満足なので、本当に告白の後に何もしないカップルも多いようです。そのようなカップルは、自然消滅するのだそうです。恋人関係になって、何もしないのであれば恋人関係でいる必要がないので当然のことです。

進んでいるカップルもいる

何もしない小学生カップルが多い一方で、本当に大人のような恋愛をしている小学生もいます。登下校のときに仲良さそうに手を繋いで帰ったり、公園で夜まで話したりと、その姿は高校生のようです。

ここまでであれば可愛らしい小学生カップルなのですが、本当に高校生カップルのようにキスをしたり、ハグしあったりすることもあるようです。小学生といえど男女なのでキスやハグを続けていると、物足りなくなってきます。また、性に関しての関心も高まってくる時期なので、こうなると危険になってきます。
タイトルとURLをコピーしました