看護師に出会いがない理由とは?|出会いの機会を増やす為には

出会い

看護師は出会いが少ない

上記で、看護師はどの年代であっても、一般女性よりも未婚率が高いことをご紹介しました。モテる職業と言われている反面で、未婚率が高い点に矛盾を感じる事実ですが、その理由の1つに、出会いの少なさが挙げられます。

一見すると、患者や職場の医師などと接することが多く、出会いの場や機会がたくさんあるように感じる看護師ですが、実際には出会いが少ない職業であると言われています。なぜ出会いが少ないのか、以下で考察していきます。

看護師の出会いが少ない理由【1】:夜勤が多い

看護師というと、夜勤をイメージする方は多いでしょう。夜勤の頻度やスケジュールなどは、病院の方針や規則、看護師のポジションや希望する働き方によっても異なります。多くの職種の人が仕事を終えて食事へ出掛けたり、帰宅したりしている時間帯に、夜勤で病院にいることが多いという点は、看護師の出会いが少ない理由の1つと言えるでしょう。

平日に合コンなどをする場合は、大抵の場合が業務時間の後となります。業務時間が何時くらいまでなのかは職業や職場にもよりますが、夕方~深夜くらいまでに合コンを開くケースが多いでしょう。しかし、看護師の場合は夜勤がある為、上記の時間帯の合コンに参加しづらくなります。その為、出会いの機会が減ってしまったり、逃したりしてしまうこともあるのです。

看護師の出会いが少ない理由【2】:休日は休みたい

出会いを求める方の中には、土日や休日などを利用して、出会いが期待できるイベントに参加したり、出会いの場へ足を運んだりする方もたくさんいます。

しかし、看護師の場合は、体力勝負と言える業務も多く、仕事が終わるとぐったりしてしまう方も多いと言われています。その為、休日は出会いを求めてアクティブに行動するよりも、業務で使った体力を回復することを重視する方がたくさんいるのです。 休日を休養に使ってしまうと、出会いが期待できるイベントなどに参加しづらくなり、出会いのチャンスは少なくなってしまいます。このような背景から、体力を使う業務や、多忙であるとこともまた、看護師の出会いが少ない理由の1つと言えるでしょう。

看護師におすすめの出会いの場所

上記でもご紹介したように、夜勤があったり体力を使う業務であったりする為、なかなか出会いの場や機会を作ることが難しいと言われている看護師ですが、意外な機会や身近な所に、出会いの場所があることもあるものです。

続いては、看護師におすすめの出会いの場所についてご紹介していきます。

看護師におすすめの出会いの場所【1】:職場

看護師におすすめの出会いの場所は職場です。看護師の場合、職場は病院やクリニックということになります。

病院には、たくさんの医師がいます。医師は、職業としても知的で責任の大きな立派なものですし、給与や年収も高い傾向があります。その為、医師と付き合ったり結婚したりしたいという人はたくさんいると言われています。そんな医師がたくさんいる病院は、意識や考え方を変えてみると、出会いの場所として使える場合もあるのです。
タイトルとURLをコピーしました