首を絞められる夢の意味と心理|母親/父親/好きな人/知らない人【夢占い】

夢占い

首を絞められる夢を見たときの夢占いの意味と心理

首を絞められる夢の意味と心理|母親/父親/好きな人/知らない人【夢占い】

首というのは、頭の重さを支えている体の中でも重要な部位の1つです。夢占いでも首というのは、あなたの社会的地位や人間関係を象徴しているといわれています。そんな首を絞められる夢というのは、いったいどのような意味を持っているのでしょうか。こちらで、夢占いをご紹介します。

状況・状態別の首を絞められる夢を見たときの夢占いの意味

首を絞められる夢の意味と心理|母親/父親/好きな人/知らない人【夢占い】

母親に首を絞められる

首を絞められる夢を見て、それが母親によってのものだったら、ショックを受ける方もいらっしゃるでしょう。母親というのは、夢占いでも母性や家庭的なものの象徴であり、基本的にあなたを守ってくれるような存在だからです。

母親に首を絞められる夢を見たのは、あなたが家庭的なこと、家族内の問題などについて悩んでいるのでしょう。何か気に入らないことがあって、なんとかして欲しいと思っているのかもしれませんが、人というのはそう簡単に変われるものではありません。 とくに他人を変えようというのは難しいことですので、家族のことならば悪いことばかりに目を向けるのではなく、家族の良い面にも目を向けるようにしましょう。どんな人にも悪い面があれば、良い面もあります。

父親に首を絞められる

父親というのは、母親と違って夢占いでは支配の象徴として表れる場合があります。あなたにとって束縛されている状態を表していることもありますので、父親に首を絞められる夢を見たあなたは、仕事や人間関係などで不満を貯めているのでしょう。

父親に首を絞められる夢の場合、夢占いではあなたの思考が悪い面にばかり偏りがちになっているようです。仕事の悩みや人間関係の悩みでも、あなただけが一方的に悪いということはないはずです。 自分に厳しいのは悪いことではありませんが、自分に厳しくするあまりに自分のことを評価してあげられなくなってしまうと、辛いばかりです。少し客観的になって、自分を見直してみるとよいのではないでしょうか。

好きな人に首を絞められる

夢占いでは、基本的に好きな人が出てきて楽しく過ごすような夢の場合はあなた自身の願望である場合が多く、その夢のように正夢になるようなことは少ないです。しかし首を絞められる夢の場合には、楽しい夢ではありません。

好きな人に首を絞められる夢は、あなたが恋愛に少し疲れていることを表しています。夢の中に出てきた好きな人に近づきたくて頑張っていたり、好きになってもらおうと頑張っているならそのことがあなたにとって大きなプレッシャーとなり、伸しかかってきています。無理をして頑張っても、長続きさせるのは難しいものです。 首を絞められる夢としてあなたが苦しい夢だったなら、そろそろその恋とは決別した方がよいかもしれないという夢占いからの暗示である場合もあります。
タイトルとURLをコピーしました