腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

性格・タイプ

4の場合

4を選んだあなたは、腹黒度90%です。自分の意見を相手に押し付けることなく、ほかの人にも配慮しながら目当ての人物に近づきます。一見、協調性や思いやりがあるように見えますし、人当たりも良いです。

しかし、周囲をしたたかに操り味方につけて目的を達成しようとしたり、自分に不利になるような事を避ける傾向があります。利益を求め、自分をもてはやしてくれる人のところばかりを狙って歩くことから、腹黒度はかなり高めです。

テストの結果は?

いかがでしたか。もしかしたら受け入れがたい結果だったという方もいるでしょう。しかし、周囲からはもしかしたらこのように見られているのかも知れません。あくまでも心理テストですが、思い当たるフシのある方は今後他人との付き合いにおいて少し参考にされてもいいのではないでしょうか。

男女別腹黒い性格の特徴・あるある

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

腹黒いと聞くと、女性に当てはめて使う人が多い言葉とイメージする人も多いでしょう。しかし、男女関係なく、心に何か企みを持っている人はいるものです。腹黒いといっても、それがすなわち、悪であるということにはなりませんが、腹黒い人にはある程度共通した特徴があると言われています。

腹黒い人を避けて通ることはできないでしょうが、どんな人が腹に一物抱えているのかわかれば、付き合い方の参考になるのではないでしょうか。ここでは、男女別に腹黒い人の共通した特徴についてみていきましょう。

腹黒い女性に見られる特徴

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

あざとい

Blockquote firstBlockquote second

1.やり方が悪どい。ずうずうしく抜け目がない。 2.小利口である。思慮が浅い。あさはかだ

あざといとは、主に女性に対して使われることが多いイメージの単語です。特に、男性に対する態度がずる賢くて、抜け目のない女性をさして「あざとい女」として表現したりします。

ネットのアンケートなどでは、マイナスイメージが強いようで、実際使用する場合もマイナスの意味で使われることが多いです。あざといの意味を見ても、腹黒に通じるものがあります。男性にだけいい顔をしたり、男女で態度が変わったり、男性の気をひくためなら親友でも利用したり。裏表のあるあざとい女性は、腹黒いと考えて間違いないでしょう。

天然っぽい

女子からしてみれば、本当の天然などいないという方もいるかも知れませんが、まさにそれが腹黒い人の特徴でもあります。ちょっと抜けたところを見せることで、相手に自分のことを強く印象づけることができますし、天然なあの子に計算なんてあざといことはできるはずがないと思ってしまう男性もいるでしょう。そう思ってしまったら最後、腹黒い女子の術中にハマったも同然と言えるでしょう。

頭がいい

腹黒い人は、周りの状況を瞬時に読み取る観察眼を持っている人が多いです。さらに、相手との関係性を計算したり、巧みな話術を展開したりと、とても頭の回転の早さを要するスキルを持っていることが多いです。

本当に頭がいい人は、自分の知識をひけらかしたり自慢したりはしません。相手の話をニコニコ聞いているように見えても、その裏でもしかしたら、損得計算が行われているのかも知れません。

計算高い

腹黒い人は、自分に有利になるように立ち振る舞う傾向があります。自分にとって利益になる人に対してはとても愛想良く振る舞い、気に入られるように仕向けます。また、そのためには他人を利用することもあります。意識的にやっている人もいるのでしょうが、これが無意識となると怖いとしか言えません。

うざい

腹黒いと言われる人は、周りの雰囲気を盛り上げようとしたり、他人の話を聞き出すのがうまかったりします。話している最中に、「マジか」「すごい」を連発する相槌を入れたり、大げさなリアクションを取ることもあります。また、他人の話を聞来たがるフシがあるので、根掘り葉掘り聞いたりしてしまい、相手にうざいと思われてしまうのでしょう。

腹黒い男性に見られる特徴

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

他人のことばかり聞きたがる

一見聞き上手に見えますが、大事な秘密の話を他所で暴露してしまっているような人という場合あります。悩みも聞いてくれるので、うっかりいろんなことを話してしまいますが、本当に信用できる人なのか見極めた方がいいでしょう。

もし、腹黒い人であれば、面白いネタが聞けたとばかりに、腹の中で笑っている可能性もあります。自分のプライベートな話はあまりせず、ぐいぐい他人のプライベートな話を聞きたがる人には要注意です。

自分をわざと低く見せて油断させる

いわゆるネガティブアピールです。実際にはそこまで思っていないことを、自分はダメだから、かわいそうなんだとアピールするタイプの腹黒です。

特に女性の前でこういった態度をとって、気を引こうとする男性が多い傾向があります。ちょっと弱った男性を見ると、母性本能がくすぐられて、ついつい慰めてあげたくなる女性も多いはずです。でもこういった腹黒い作戦で数多くの女性を泣かせてきた男性は、実際に多いようなので、あまりにも異性の前で弱っているアピールをしてくる男性には注意しましょう。

目上の人にだけいい格好をする

上司がいる前でだけ忙しいふりをして、見ていないところでは怠けたり、かっこいいところだけを見せようとする男性は以外と多くいるそうです。

男性は厳しい社会の中で出世争いや、派閥争いなどに巻き込まれざるを得ないことも多いでしょう。出世するためには、後輩や同僚を踏み台にして、上司にへつらうことも必要なこともあります。しかし、そういう腹黒い態度はわかる人にはわかってしまいます。もしも出世して真に認められる人物になりたいのなら、こういった腹黒さもほどほどにしたほうがいいのではないでしょうか。

人を陥れるためにコントロールする

上記した「目上の人にだけいい格好をする」と通じるところがありますが、目的を達成するために、うまいこと他人を利用したり口車に乗せたりして踏み台にしてしまう人も腹黒いと言えるでしょう。

このタイプの腹黒さを持つ人は頭の回転が早く、口がうまいのが特徴です。裏では人をうまいこと操っていますが、口がうまいので一見いい人に見えてしまうのが怖いところです。敵に回すと一番怖いタイプと言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました