腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

性格・タイプ

男女問わずに見られる特徴も

男女別に腹黒い人に共通する特徴をみてきましたが、必ずしもどちらかにだけ当てはまるというものではありません。

上記した内容から考えると、同性に対するライバル心などから腹黒くなってしまう場合が多くなると言えるでしょう。しかし、人をコントロールしたり陥れたりするためと考えると、ある程度頭も良くなければ腹黒いと言われる人にはならないはずです。そう考えると、敵には回したくないと思ってしまいます。

腹黒い人が多いという噂の職業

看護師

白衣の天使と形容されるのが看護師さんです。しかし、看護師には優しさや献身さだけでなく、病院という一刻を争う現場で働くにはメンタルの強さが必要です。

また、いまだに女性の割合が多い職業ですので、バックヤードなどで語られている女性同士の際どい話などは、聞いてしまった男性の方からしてみれば、腹黒いと感じてしまうこともあるでしょう。逆に考えると、そういった大変な場所で働いているガス抜きをしていると考えれば仕方ないとも言えそうです。

保育士

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

子供が好きで、優しそうな人が多い印象の職業ですが、裏では腹黒い人が多いと言われているそうです。

保育士さんは他人の子供を預かるストレスもありますし、難しい保護者への対応などもあります。難しい保護者に対しては、裏で愚痴も言いたくなるでしょうし、そういう保護者の子供にも、平等に接しなければならないストレスもあるでしょう。 また、まだまだ女性の割合が大きい職業なので、職場内での上下関係などもあると考えられます。いわゆるモンスターペアレンツという方々には、間違ったことは毅然と話す必要もありますし、保育士もコミュニケーションスキルやメンタルの強さが必要な職種と言えます。そうなると多少腹黒いくらい出ないとやっていけない仕事と言えるでしょう。

アナウンサー

才色兼備な印象のあるアナウンサー。最近では本当に綺麗な人もアナウンサー憧れる人も多い職業ですが、やはり女性が多い職場のイメージのためか、腹黒い女同士の嫌な化かし合いがあるのではないかと勘ぐってしまう人が多いのでしょう。

また、アナウンサーになるには頭の回転の早さも必要ですし、人脈作りなどのコミュニケーションスキルも高くないと生き残っていけない世界です。アナウンサーとして成功するには、ある程度の腹黒さは必要不可欠のスキルなのかも知れません。

モデル

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

モデルの世界も、やはり女性が多いせいでしょうか。腹黒い人が多いという話はネット上でも聞かれます。「モデルの世界」と検索をかけると、「モデルの世界 いじめ」というワードが出てきます。それほど、同性同士のしのぎの削りあいが激しい世界なのでしょう。

自分の魅力を、努力によって昇華させて、人々から羨望の眼差しを受けるには並大抵の努力では済まないでしょうし、その分自分への自信やプライドも高くなっていくと言えます。女性のみならず、やはり同性が集まる職業ではライバル心からか、腹黒さが露呈してしまうことが多くなるのも仕方ありません。

アイドル

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

モデルの世界同様、生き残って行くのが大変な世界です。自分の魅力を売って行くには、本心を隠して他人を陥れたり、本当の自分を偽ってキャラ作りをすることも必要になってくるでしょう。

ある有名女性グループのアイドルは、メンバーの間で腹黒と有名だそうで、認知度が上がってくると挨拶もしなくなった、付き合いが悪くなったなど噂があります。逆に考えれば、そういった噂が出てくることも、人気がある証拠と言えるでしょう。ある意味、腹黒でなければ名前を売ったり生き残っていけない世界なのではないでしょうか。

あなたの心は純白の天使?それとも腹黒?

腹黒か診断できるチェック項目・性格の特徴|看護師/あざとい

腹黒診断チェックを始め、腹黒い人の特徴などについてみてきました。ご自身の診断結果とともに、特徴など当てはまることはあったでしょうか。

腹黒いというと、どうしてもマイナスイメージが強いですが、出世や自分の保身のためには腹黒くならざるを得ない時もあります。実のところ、腹黒いと言われる人は場の空気を読んだり、盛り上げるのが上手だったりします。そうなると、ある程度の腹黒さを持っていた方が、現代社会を生きやすい部分はあるでしょう。 腹黒い人が多そうな職業にランクインした職業は、不思議なことに女性が多い職業でした。ある意味、女性にとっての腹黒さは処世術として必要なスキルと言えるでしょう。しかし、度を越して腹黒い部分が周りにバレてしまっては元も子もありません。そういった腹黒い人を見極めつつも、自分もうまく利用して付き合って行くのが、一番利口な生き方と言えそうです。
タイトルとURLをコピーしました