クソアマと言われる女性の特徴・性格・対応方法|クソアマの意味

性格・タイプ

侮辱が込められたクソアマとは?

クソアマと言われる女性の特徴・性格・対応方法|クソアマの意味

「クソアマ」とはどのような時にどのような女性に対して使われている言葉なのでしょうか?多くは、誰かが特定の女性から気分を害された時や、ケンカの場面などで使われる言葉だといえるでしょう。

しかし、「クソ〇〇」など「クソ」から始まる侮辱の言葉として、子どもの場合には「クソガキ」、男性の場合には「クソ野郎」という言葉があります。また「クソアマ」と同じく女性に対して使う侮辱する表現として「クソババア」という言葉がありますが、このように「クソアマ」も女性に対して使う侮辱の言葉だとして広く認知されています。 こちらの記事では「クソアマ」について詳しく解説いたします。

クソアマには特徴がある?

クソアマと言われる女性の特徴・性格・対応方法|クソアマの意味

クソアマと言われる女性の多くは、自己中心的な性格を持っています。直接的に言われることはなくても、陰口として「あの人のクソアマっぷりはすごい」と言われてしまう女性は、自分のことしか考えていない女性を対象にすることがほとんどです。

特に間接的でなく他人から直接「クソアマ」だと言われる女性は、人を踏み台にして勝手気ままに走り出す言動が目立ち、また傾向が強く見受けられています。 自分を魅力的に見せるために人を蹴落とす、自分の保身のためだけに嘘をつくなど、本人の性格に難がある場合が多々あります。つまり「自分が一番で常識的」、「まともだと思い込んでいる」、「日々の反省さえもできない」、「自己保身しか考えない」女性をクソアマ指しています。次項からはクソアマの特徴について解説していきます。

【クソアマの特徴】自分さえよければそれでいい

クソアマと言われる女性の特徴・性格・対応方法|クソアマの意味

彼氏や友人に対しては、自分とのスケジュールが合わない、自分好みではないと腹を立てるにも関わらず、自分は約束を破っても良い、相手に合わせる努力をしなくとも許される、そう思い込んだ言動をしている女性は「クソアマ」と称されてしまいます。

たとえば「誰かと一緒にいても、あなたはいつもスマホばっかり触っているから、そういう常識のない人は好きではない」と発言しておきながら、自分は相手との会話中や食事中にスマホを延々と触り続ける女性は「クソアマ」だと言われます。 この「クソアマ」と呼ばれる女性は「自分は良いけれど他人はダメ」だという自己中心的な考え方を持っています。「自分も同じことしてよ」と彼氏や友人などに注意を受けたとしても、絶対的に自分は間違えてないと主張し、自分の意見を曲げることはありません。そのため、見かねた相手に「クソアマ」と言われてしまいます。
タイトルとURLをコピーしました