【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

性格・タイプ

男女別香港人の性格の特徴

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人は同じアジア系の民族ですが、中華系でもあります。どのような特徴があるのでっしょうか。まず始めに、香港人の性格を男女別に見ていきましょう。

香港人女性の性格 生活編

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人女性は家族や親戚、友達を大事にします。

特に親に対しては強い尊敬の気持ちを持っており親子のコミュニケーションやスキンシップも日本よりも情熱的です。基本的に香港人の女性は真面目で勤勉で親の期待にまっすぐに答えようとします。30歳ぐらいになっても親に抱きついたり「愛してるよ」と言い合うのは当たり前で、むしろ親を大切にしているのでプラスイメージがあります。 また香港人の女性はややプライドが高いところもあります。男性と同じ、または男性以上にお金を稼ぎ、立派な教育を受け広東語・中国語・英語を自由に操るのが香港女性のプライドです。大陸や台湾の女性とは自分は違う、という自尊心も持っており同じにされると良い気持ちはしないでしょう。 また香港人の女性は負けん気が強いところもあります。困難にも強い心で立ち向かい気丈に振る舞います。自己主張も強くディベートなども得意です。

香港人男性の性格 生活編

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人の男性は短期でせっかちな人が多いです。香港は観光客の数も世界一で、人口密度も世界一なので、とにかく人が多く何をするにものんびりと構えていられない環境があります。

香港人男性は自分の子どもに対してもせっかちで、子どもが言うことを聞かないとすぐに怒ってしまうこともあります。そうして自分の短期さを反省し「ごめんね、ごめんね、パパはお前を愛してるよ」と子どもにベタベタするのも香港人男性です。 また香港では大陸と異なり通信規制がありませんので、世界中の情報を自由に受信することができます。そのため考え方も先進的で柔軟的です。語学に堪能な人も多く、異なる文化にもすんなり適応できる器用さも持ち合わせています。 香港人男性は、香港人女性と同じように家族や友人を大切にします。特に親を大切にする風習がとても強いです。

香港人女性の性格 恋愛編

【男女別】香港人の性格の特徴・中国人との違い|生活/恋愛

香港人の女性は恋愛に対して非常にストレートです。イエス・ノーやそうしたい・したくない、という意思表示がはっきりしているため相手にも同じ態度を求める傾向にあります。

また香港人男性と同じようにせっかちなところがありますので、日本人男性が「その、あの、えっーと、おれは、おまえが、えっと」と恥ずかしかを押さえながら一生懸命言っても「何が言いたいの?はっきりして」とイライラしてしまうでしょう。 もう一つの特徴は、恋愛において男性と対等であるということです。恋愛関係を結んだら、女性が料理を作ったり部屋を片付けてあげる、陰で男性を支えるというような日本式の「男性を立てる」文化は全くありません。香港人女性は自立心が強くたくましい女性が多いです。 掃除や料理ができない香港人女性も珍しくなく、特にそれについても問題意識はありません。でも「やろうと思えば料理ができる」と言うのが香港人女性の特徴です。
タイトルとURLをコピーしました