激昂しやすい性格を抑える方法・対処法|薬/治療

性格・タイプ

近所の人が激昂する

誰にでも快適に安全に平和に暮らす権利があるということを忘れないようにしましょう。激昂しずぎて恐怖感におびえて暮らす必要はありません。まわりの人に助けを求めたり、ケースによっては警察などに通報することが必要なこともあります。

会社などでだけ会う相手ではないため、かかわり方によっては毎日辛い状態になってしまいます。付け入られることのないように毅然とした態度に努め、恐怖感を感じている場合には他人に助けを求めましょう。

友人が激昂する

友人関係の深さによって違ってきますが、グループで行動している場合、他の人と相談をして対応を決めましょう。反社会的な行動などが見られた時には自分にも被害が及ぶ可能性も否定できないので「許容できる範囲なのか」を見極めて付き合うようにしましょう。

治療

家族などの激昂による被害が大きかったり、自分自身が怒りを抑えられなくて困っている場合には一日も早く専門の医師に相談してみましょう。

そのうえで気持ちを落ち着かせることのできる薬を処方してもらえるので、健康状態も見ながら治療をすることが可能です。

激昂しやすい自分を責めないで

激昂しやすい性格を抑える方法・対処法|薬/治療

激昂して他人を攻撃した後には深く傷ついている人がほとんどだと言われています。自分を責めて落ち込みます。

そんな行動の根底には孤独や不安、恐怖がマグマのように渦巻いているからです。気持ちのコントロールがどうにも難しく、自分ではどうしようもないと行き詰ってしまったら、その時は素直にSOSを出すことが大切です。 誰でも赤ちゃんの時は生まれてきたことを喜ばれ、くったくなく笑っていたはずです。生まれつき激昂する人はいません。生まれつき不安や怒りに包まれていた人もいません。 激昂してしまう自分を責めるのではなく「どうしたら改善されるのか」を真剣に考えましょう。できる対策をあきらめないで実行してみましょう。 カッときたらまず、ゆっくり6秒間カウント。怒らないでやり過ごすことができたら、自分をいっぱい褒めて抱きしめてあげてください。自分の一番の味方である自分を愛せるようになると少しずつ変われます。
タイトルとURLをコピーしました