男みたいな女の子の特徴と男みたいな女の芸能人・キャラクター

性格・タイプ

男みたいな女の子の特徴

男みたいな女の子の特徴と男みたいな女の芸能人・キャラクター

男みたいな女の子とは、見た目から男っぽい印象を受ける場合と、性格から男っぽい印象を受ける場合とがあります。見た目から男っぽい印象を受ける場合は、単に髪型が短いというだけのこともあれば、顔立ちが男っぽいということもあります。

同じ髪型をしていても、男っぽいと思われる人いれば、女らしいフェミニンな感じを醸し出している人もいます。この違いは何でしょう。こうした見た目を実際の男の人は、どう感じているのでしょう。女性と男性とでは感じ方が異なる場合もあります。「男みたいな女の子」だと思われてしまう特徴をご紹介します。

男みたいだといわれる髪型

ベリーショートや、短めのショートレイヤーは、ボーイッシュな髪型だと思われがちです。同じショートカットでも、ボブやグラデーションボブなどは、あまり男みたいな女の子だとは思われていません。これは、ベリーショートや短めのショートレイヤーの形が、男性の髪型と似ているためでしょう。

ベリーショートやショートレイヤーにしている女性で、身長も高めだと、余計に男みたいな女の子だと思われてしまいます。ひとは、見た目で男か女かを判断するときに、身長の高低と髪の毛の長短を目やすにしているということが、よくわかります。

男みたいだといわれる性格

性格面から、「男みたいな女の子」だと言われてしまう女性の性格には、どのような特徴があるのでしょう。「男」を象徴する性格を考えてみると、よくわかります。「男らしい」と称される性格には、「男に二言はない」とか「竹を割ったような性格」などが挙げられます。これらは、「サバサバしている」「甘えがない」「強気」という性格だとも表現できます。

つまり、男みたいな女の子だといわれる女性は、「サバサバした女性」や「人に甘えない、人に媚びない女性」、「強気で前向きな女性」といった特徴を持っています。

男みたいな女の子は恋愛対象になるのか

「男みたいな女の子」というのは、男性にとってどのような存在なのでしょう。「男」として受け止めているのか、「女」として受け止めているのかといえば、やはり多くの男性は「女」として受け入れています。なかには、フェミニンな女性しか受け入れられないという男性もいますが、多くの男性がボーイッシュな女性も恋愛対象になると回答しています。

「男みたいな女の子」は、時折見せるたおやかさなど、通常時とのギャップに、男性はときめきを感じたり、「守ってあげたい」という気持ちになったりします。女らしい女性よりも、恋愛の胸キュンポイントがたくさんあるともいえます。

男みたいな女の芸能人

「男みたいな女性」と称される有名人もたくさんいますが、「男みたいな女性」といわれるのは、決して悪口ではなく、褒め言葉として使われていることの方が多いくらいです。「男みたいな女性」として名の挙がる有名人は、いずれも美人で素敵な人ばかりです。

女優だと、天海祐希を筆頭に、黒木メイサ、北川景子といったキリリとした美人が、「男前」と言われています。「男みたいな女性」というと、なんだかぶっきらぼうな女性を想像してしまいますが、「男前」といえば、サバサバとしていて、なんでも言い合える、「姉貴」のような女性が思い浮かびます。

男みたいな女性歌手

タイトルとURLをコピーしました