【男女別】ポルトガル人の特徴・よくある名前|性格/結婚

性格・タイプ

ポルトガル人の特徴が知りたい!

【男女別】ポルトガル人の特徴・よくある名前|性格/結婚

ポルトガル人と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか。西ヨーロッパ特有の、ラテン系の人懐こくて陽気な人が多いイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。もちろん、そのイメージに違わず明るくて人懐こいという特徴がありますが、意外にも真面目でプライドが高く、自立した人が多いのがポルトガル人の特徴でもあります。男女別に詳しく見ていきましょう。

(ここでご紹介した特徴・性格が、すべてのポルトガル人に当てはまるものではないことを先にお断りしておきます。)

ポルトガル人男性の特徴

【男女別】ポルトガル人の特徴・よくある名前|性格/結婚

ポルトガル人の男性はとても優しく社交的です。女性には丁寧に接してくれますし、旅行客にも本当に親切です。陽気でダンスが上手、さらにスポーツ好きな男性が多く、社交的です。そのため積極的かと思いきや、意外にも控えめで謙虚、そして真面目であるという特徴があり、日本人と相性が良いとされています。

ポルトガル人男性の恋愛

一番の特徴は、「女性の内面をみる」という点です。ラテン気質があることから軟派な男性が多いかと思いきや、ポルトガル人の男性は女性のスタイルや容姿といった外見ではなく、性格や料理の腕、家事力などの自立スキルに注目します。

ポルトガル人は早くから自立することが重要であると捉えており、そういった面から内面重視の恋愛をする傾向にあります。家族と過ごす時間を大事にするため、料理の腕や家事力などは女性と付き合うかを見極める上で非常に重要なポイントです。 ポルトガル人の男性と恋愛をする場合は外見よりも内面を重点的に磨くのが良いでしょう。

ポルトガル人女性の特徴

【男女別】ポルトガル人の特徴・よくある名前|性格/結婚

ポルトガル人女性は男性と同じくとても自立しており、自由を愛する人が多いのが特長です。 独裁政権から自由を勝ち取った歴史から自由を尊重する考え方が根付いており、行動などを制限されるのを嫌います。

またとても料理好きで、タラを使った料理や365品ほどふるまえないと嫁の貰い手がないというたとえがあるくらい、料理の腕がみな高いのが特長です。多くの女性が家庭に入り、家族を大事にすると言われています。一方男性同様気は強くなく、シャイで悲観的なのも特徴です。謙虚なのは男性とも共通する特徴で、そういった面から日本人と気質が似ているとされています。

ポルトガル人女性の恋愛

ポルトガル人女性はシャイでありつつも恋愛においては積極的で、女性の方からアプローチすることが多いとされています。自由を愛するので、自分のタイミングや感情で相手にアプローチしたり恋人の行動をチェックしたりはするものの、逆に自分が束縛されるのは好みません。

また非常にマイペースであるのもポルトガル人女性の特徴で、青信号から赤信号に代わってしまっても走らないと言われているほど自分のペースを貫きます。そのため恋愛においてもマイペース、家庭内においてもマイペースです。ポルトガル人女性と交際する際には、彼女のマイペースを受け入れ、自由を尊重する姿勢が必要となるでしょう。

ポルトガル人の性格は?

【男女別】ポルトガル人の特徴・よくある名前|性格/結婚

ポルトガル人の性格の大きな特徴といえるものを三つご紹介します。一つ目が「穏やかで真面目」という点です。特徴の面でもご紹介しましたが、ラテン気質のルーズさありつつも物事をしっかりとやり遂げたり、目的を果たしたりする性格です。

二つ目が「プライドが高い」という点です。ポルトガル人は若いうちから自立しすることが重要と考えており、早くから独立しようとその術を身につけるため努力します。そのためしっかりと自分を持っているのですが、反面、プライドを傷つけられると落ち込む傾向があります。 三つめは「マイペース」です。一つ目の「真面目さ」の反面、時間には基本的にルーズで、特に女性にその傾向が強く見られます。待ち合わせに遅れることは日常茶飯事で、相手に謝りはしてもそれ以上に険悪になることはないくらい、お互いマーペースを貫きます。
タイトルとURLをコピーしました