【男女別】マレーシア人の特徴・よくある名前|性格/顔

性格・タイプ

男女別マレーシア人の特徴

【男女別】マレーシア人の特徴・よくある名前|性格/顔

マレーシア人の友達や知り合いがいる人の中には、日本人とは随分考え方や文化が違うことに戸惑った経験をした人もいるでしょう。

しかしマレーシアは親日国で、日本が大好きな人がたくさんいるのも事実です。では私たち日本人はどれほどマレーシア人のことを理解しているでしょうか。あまり知られていない面もあるはずです。 そのマレーシア人の男性と女性ではどのような特徴があるのでしょうか。ここでは男女別にそれぞれの特徴について説明します。

マレーシア人の男性の特徴

【男女別】マレーシア人の特徴・よくある名前|性格/顔

マレーシア人の男性は、一般的におおらかでマイペースです。あまり細かいことは気にしないので、気楽に付き合うことができます。

ほとんどの人がフレンドリーで、仲良くなるのに多くの時間を必要としません。外国人に対してもオープンなので、すぐに打ち解けることができるでしょう。 しかしその反面、時間をあまり気にしないので、物事を時間厳守で進めるということは苦手です。約束の時間にかなり遅れてくるということは日常茶飯事です。 またお金に関しても、大雑把な計算しかしない人が多いです。計画をきっちり立てて金銭管理をする人は少ないと言えるでしょう。お金に関する問題が夫婦喧嘩の原因になることもよくあります。 マレーシア人の男性との交際や結婚を考えている人は、このような点を理解しておく必要があります。

マレーシア人の女性の特徴

【男女別】マレーシア人の特徴・よくある名前|性格/顔

マレーシア人の女性も男性と同じく、おおらかで人懐っこいと言えるでしょう。細かいことは気にせず、いつも笑顔を絶やさない人が多いです。

またおしゃべり好きな人が多いのも特徴です。知らない人ともすぐに仲良くなります。レストランや屋台で、おしゃべりしながら賑やかに食事を楽しんでいる女性達が多くいます。 マレーシアではどこでも気軽に安く食事ができる場所がたくさんあります。ほとんどの人が毎日と言っていいほど外食をします。それで女性は家ではあまり料理をしない人が多いです。 マレーシア人の女性は男性同様、やはり時間を守ることが苦手です。お付き合いをする際には、日本人の時間の感覚とはかなり違うことを頭に入れておく必要があります。

マレーシア人の性格の特徴

マレーシアに親日派の人が多いのはうれしいことです。日本の企業も進出していますし、勤勉に働く日本人のことを高く評価しています。戦後の復興を果たして経済大国になった日本を尊敬し、目標にしている人も多く、日本に憧れを抱いています。ですからマレーシア人は日本人に対して友好的です。

ここではマレーシア人の性格の特徴について理解を深めるために、宗教事情・性格の特徴・マレー人優遇政策「ブミプトラ」・親日の理由についてご説明します。

宗教事情は?

【男女別】マレーシア人の特徴・よくある名前|性格/顔

マレーシアではイスラム教が国教で、国民の約3分の2はイスラム教徒です。首都クアラルンプールはモスクがたくさんあります。定時になると、イスラム教の祈りがモスクのスピーカーから聞こえてきます。

多民族国家なので、他にも中国系・インド系の人達が共存しています。中国系は仏教を、インド系はヒンズー教を信奉しています。また以前イギリスの植民地だったため、キリスト教徒もいます。 マレーシアは寛容なイスラム教国と言えますが、食事や習慣については規則があります。例えば、お酒や豚肉は禁止されています。またイスラム暦に従い、毎年1ヶ月の断食期間があります。この時期中、日の出から日没までは食事をしません。 イスラム教徒の人と接する際には、このような習慣の違いを理解して、配慮を示す必要があります。
タイトルとURLをコピーしました