【男女別】ルーマニア人の特徴・よくある名前|性格/顔

性格・タイプ
そんなルーマニア女性の愛情表現は、過激すぎて追いつけないと言われるほどです。そんなルーマニア人女性は、恋愛に発展すると、とってもオープンすぎる恋愛になる可能性が高いです。

レディーファーストは当たり前

ルーマニア人男性は、レディーファーストをすることが当たり前になり、とてもスマートにレディーファストをしてくれます。そんな男性を見て育っているため、ルーマニア人女性も、レディーファーストをされることに慣れており、そのことを自然に受け入れています。

そのため、ルーマニア人の女性は、男性にドアを開けてもらうことや、コートを着せてもらうことに慣れており、その行為を自然に受け入れるだけではなく、スマートにお礼を返すことができます。 その仕草はとてもスマートなので、レディーファーストを受けたときの対応を学びたい場合には、ルーマニア人女性をお手本にするといいでしょう。

義理と人情が大切

西欧人というとビジネスライクで、サバサバしているイメージがあります。そして、誰にでもフレンドリーに接しますが、自分の核心には近づけない距離感のとり方をします。ですが、同じ西欧人であるルーマニア人ですが、その感覚は日本人に近く、初めはガードが固いく仲良くなるまでに時間がかかってしまいます。

その気質は、ルーマニアは昔から大家族が多く「集団主義」になれており、逆に西欧社会でよく見られる「個人主義」の思想は根付きませんでした。そのため集団主義の考え方である「義理・人情」を大切にして生活を送っています。 そんな集団主義なルーマニア人女性は、嘘をつくのがとても苦手でヘタなのが特徴になります。ルーマニア人女性が、嘘をつかないのは、嘘をつかれたくない気持ちの裏返しになり、いい加減な付き合ができないのがルーマニア人女性になります。

素朴で家庭的

ルーマニア人女性たちはとても素朴です。どんなこともアナログな発想で、処理をしていきます。では、なぜ彼女たちは素朴なのでしょうか。

その理由は、今でも残るルーマニアの生活スタイルにあります。ルーマニアの田舎では、いまだに馬車が使われており、その馬車の後ろには大量の藁が積まれています。また羊の群れを連れた羊飼いが、草原を歩く姿が普通になり「反現代文明」といえるほど素朴な暮らしをしています。 そんな生活を送っているルーマニア人の女性は、そんな素朴の中にある幸せを求めています。そのため休日などの使い方も、「洗濯・アイロン・料理」などに時間を使うなど、とても素朴でアナログの世界に、喜びを見つけることがとても上手な人種です。

ルーマニア人によくある名前は?

【男女別】ルーマニア人の特徴・よくある名前|性格/顔

ルーマニアでは、どんな名前が多いのでしょうか。ルーマニアで、赤ちゃんの名前を付けるときの特徴は、「伝統的な名前」を付けることになります。

今でもそれは続いており、男女問わず必ず聖人や歴史上の方など、伝統的な名前が付けられます。そのため、古風な感じもしますが、その分風格があります。 そんな、名前の付け方をするルーマニア人は、歴史を大切していることがよくわかります。では、ルーマニアで人気のある名前を、男女別で詳しく紹介していきましょう。

男性

ルーマニア人の男の子に、名付けられる人気の名前をランキングで紹介します。

1位:アンドレイ(Andrei) 2位:ディビッド(David) 3位:アレクサンドル(Alexandru) 4位:ガブリエル(Gabriel) 5位 ミハイ・ミハーイ(Mihai) 6位:クリスチャン(Cristian) 7位:ステファン(Ştefan) 8位:ルカ(Luca) 9位:ヨヌツ(Ionuţ) 10位:ダライアス(Darius)

男の子に付ける人気の名前を1~10位まで紹介しました。では、次に女の子に付ける名前のランキングを紹介します。

女性

では次に、ルーマニア人の女の子に付ける名前ランキングを紹介します。

1位:マリア(Maria) 2位:エレナ(Elena) 3位:イオアナ(Ioana) 4位:アンドレーア・アンドレア(Andreea) 5位:ソフィア(Sofia) 6位:アレクサンドラ(Alexandra) 7位:アントニア(Antonia) 8位:ダリア(Daria) 9位:アナ(Ana) 10位:ガブリエラ(Gabriela)

人気の名前を1位~10位まで紹介しましたが、男の子の場合と違い女の子の名前にはある特徴があります。それは、全ての名前が「a」で終わります。ルーマニアの女性の名前で「a」で終わらない人がいないと言われるほど皆さん「a」で終わります。

ルーマニア人がもつ性格の特徴

【男女別】ルーマニア人の特徴・よくある名前|性格/顔

男女でのルーマニア人の特徴を詳しく紹介しましたが、ルーマニア人全てに共通する性格はあるのでしょうか。今回はルーマニア人によく言われる性格の特徴である「嘘つき」について詳しく紹介します。

嘘つき

ルーマニア人の性格を紹介する中でよく出てくるのが「嘘つき」というワードになります。とくに、「嘘つき」といわれることが多いのは、男性になります。

ルーマニア人男性は、「自分の非を認める」ことが苦手なために、すぐに言い訳をしたり、責任逃れをしようとする傾向がありま。ルーマニア人男性は、言い訳をしていることを悪いことだとはおもっておらず、言い訳をすることこそが自己防衛だとおもっているところがあります。 ではそうなると、ルーマニア人は嘘をつくのが上手なんだとおもえますが、ルーマニア人女性は、男性と違って嘘をつくことがとてもヘタです。その理由は、ルーマニアは西欧の地域では珍しく、男尊女卑のカラーが強い地域なため、従うことになれており、そのため嘘を付くことに慣れていません。 この両極端な男女の特徴である嘘つきですが、それのことを含めながら付き合うことがルーマニア人と上手に付き合うコツになります。

ルーマニア人にとって結婚とは

【男女別】ルーマニア人の特徴・よくある名前|性格/顔

ルーマニア人にとって「結婚」とはどんな意味があるのでしょうか。

ルーマニア人にとって結婚は、男女ともに「一人前」の証になります。そのため交際が始まると、自然と恋愛の延長線上に結婚を考えます。特に女性が結婚願望が強く、早く結婚したいとおもっており、それは都会の女性よりも田舎の女性の方が、結婚願望の気持ちが強いことが多いです。ですが近年は、女性の社会進出などで晩婚の流れも強くなっています。
タイトルとURLをコピーしました