低学歴の特徴・高学歴との違い・低学歴の有名人・仕事の特徴

性格・タイプ

低学歴ではやはり、大学を卒業した人よりもつける職に限りがあったり、給与が大学を卒業した人よりも少なかったりします。公務員であればなおさら高卒、短大卒、4年制大卒とで給与に差があります。ですので、低学歴の人は低賃金の環境で働いていたり肉体労働を強いられていたりするのが現状です。

しかし、もちろん低学歴の人みんながそういった職についているわけではなく、低学歴の人で高収入を得ている人もいます。例えば、ITを駆使することです。これには、学歴やセンスは関係なくコンピューターを扱うことができればパソコンひとつで収入を得ることができ、また、自分自身で会社を立ち上げているひともいます。

低学歴でも成功したケースはある

低学歴でも成功を収めている人ははっきり言ってたくさんいます。それでは具体的に大成功をした人物とは誰なのかを見ていきましょう。

政治家

まずは、政治家です。政治家の中でも大成した人の中に、学歴的には自分よりも劣ると思えてしまう人が何人もいます。名前を聞くとびっくりしてしまう人が多数です。

田中角栄

低学歴で成功を収めた人として名高いのはやはり「田中角栄」さんでしょう。彼は大正7年に出生し、首相になった人です。なんと彼の最終学歴は二田高等小学校卒業です。小学校とはついていますが、現在でいうと中卒にあたるのでいわゆる低学歴です。第64ー65代総理大臣を務めただけでなく長きに渡ってさまざまな分野で大臣を務めました。

安倍晋三

内閣総理大臣として日本のトップにたつ「安倍晋三」さんは4年制大学を卒業し、カリフォルニアの大学へ入学をしましたが退学しました。一般的にみると全くもって低学歴には分類されませんが政治界では十分に低学歴に当たります。

芸能人

芸能人には比較的に低学歴の人が多くいますが最近では高学歴のアイドルなども増えてきています。こちらも有名な方が多数います。

さかなクン

現代のお茶の間で活躍する人としては「さかなクン」も低学歴で成功を収めている一人です。彼は高校卒業後の専門学校を卒業した後、魚類専門のペットショップで雇われ店長として働き、魚に関するアルバイトを転々としていたがテレビでの活躍もし、東京海洋大学客員准教授にまでのぼり詰めました。

伊集院光

雑学に詳しく元落語家で現在はタレントやラジオパーソナリティとして活躍する「伊集院光」さんは高校を中退しており最終学歴は中卒なので低学歴です。彼は、高校時代に不登校になり父親の紹介で落語を学び始め、三遊亭楽大として活動をしていたが高校3年生の時にほとんど学校に通っていなかったので中退しました。

その後、落語家としてラジオ番組に出演するなどしているうちに伊集院光として人気が出てき始め、落語家をやめることになりました。

社長

低学歴で社長になって成功を収めている人を見てみましょう。社長と言ったら高学歴の人ばかりが該当しそうですが、低学歴の人もたくさんいらっしゃいます。

元谷芙美子

現在、女性実業者としてメディアでも取り上げられことが多く最近ではバラエティにも出演するなど、活動の幅が拡大しつづけているアパホテル社長の「元谷芙美子」さんは高卒なので低学歴だと言えます。彼女は夫が起業した会社の取締役を経たのちにアパホテル株式会社取締役社長に就任しました。

彼女は現在の総資産や年収から苦労のないように見えますが幼少期にはかず多くの苦労をしていました。幼い頃は天災により彼女自身は無事だったものの実家は倒壊しました。その後、学校教諭の夢を抱きましたが、父親が鉛中毒で倒れてしまい、大学進学を断念したために学校教諭の夢も絶たれました。 高校卒業後に銀行に勤め、その繋がりで夫の元谷外志雄さんと知り合うことになり結婚しました。

前澤友作

スタートトゥデイの創業者であり代表取締役社長であり、公益財団法人現代芸術振興財団の会長である「前澤友作」さんは高卒なので低学歴に当てはまります。彼は、高校在学中に音楽バンドを結成し、専念していたため大学進学をせずにアルバイトでお金を貯めてアメリカに音楽の勉強をしにいきました。

そしてその後、バンド活動を停止して経営者としてビジネスに専念し始め、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」や今では日本最大級となったZOZOTOWNを運営しています。経営だけでなく、災害地機への寄付や高額の彫刻作品の公共施設への寄付など社会貢献きも熱心です。

学歴が結婚に関わるのか

日本では学歴社会なので高学歴ということが将来的に高収入につながることが多くあり、逆に低学歴であることが将来的な低収入につながることが多くあります。そのため、女性は特に将来の金銭面での余裕を考えて、大学に着目することがあります。また、交際している者どうしではなく、両親など親族が低学歴の相手を非難するということもあります。

最近では「三高」という言葉さえも耳にします。これは高学歴・高収入・高身長の3つの「高」をとったものになります。出身の大学を気にされるだけでなく、高卒という理由で結婚できないこともあります。 しかし、一方では、学歴なんて関係なく裕福でなくても幸せなら良いと考える人や、大学をでて仕事に生かしていないのであれば無駄であると考える人もいるので、やはり学歴が結婚に関わるかどうかは相手次第でしょう。
タイトルとURLをコピーしました