【男女別】ロシア人の性格と背景・文化|恋愛/結婚/仕事

性格・タイプ

ロシア人の恋愛は?

【男女別】ロシア人の性格と背景・文化|恋愛/結婚/仕事

ロシア人の性格を少しつかめてきたところで、ロシア人は恋愛に対してどのような態度なのか見ていきましょう。

ロシア人の恋愛での性格

ロシア人は思い立つとすぐ行動に起こしますので、良いなと思った相手には直球でアピールします。男性からアプローチすることが多く、比較的すぐにカップルになる率が高いのが特長です。結婚に関してはお試し期間が一か月もあり、疑い深い性格から相手を見極める文化がここでも見て取れます。

一方、離婚率は80パーセントと5組に3組は離婚している計算になり、毎年世界一位を記録しています。気に入らないことがあるとすぐに相手に言う気質で、自分が妥協することがないため、離婚への迷いも少ないためと考えられます。 その反面ロシア人は家庭を非常に大切にすると言われており、うまくいっている家庭は男性がレディーファーストを徹底しているというのが特長です。

ロシア人の仕事への姿勢は?

【男女別】ロシア人の性格と背景・文化|恋愛/結婚/仕事

次にロシア人の仕事への取り組みについてみていきましょう。大雑把でルーズな性格は仕事に影響してくるのか、先ほど見てきた性格の特徴を踏まえて考えていきます。

ロシア人の仕事での性格

ロシア人の性格の部分で、大雑把で時間にルーズであるとお伝えしましたが、仕事においてもその性格は表れています。出勤時間への遅刻や休憩時間の取り過ぎなど多少あっても問題になりません。むしろ行動を制限されてフラストレーションがたまるよりも、自分の自由時間をしっかりと確保することで業務に集中できて良いとされています。

しかし大雑把な性格は普段の業務にも現れてしまうようで、しっかりと仕事をこなすものの、最後の詰めが甘く結果ミスをするというマイナス面もあります。取引先との関係には疑い深い性格が表れており、信用のおけない相手との取引はバッサリと切り捨てます。一方信頼できると判断した相手とは長く付き合いを続けます。

ロシア人と日本人が結婚した時の性格の違いは?

【男女別】ロシア人の性格と背景・文化|恋愛/結婚/仕事

近年ロシア人と日本人のカップルも増えてきていますが、日本人の真面目できちっとしつつもはっきり物事を言わない性格と、ロシア人の大雑把でありつつ、しっかりと意見を述べる国民性は合うのでしょうか。ロシア人女性は日本人男性を好ましく思い、ロシア人男性は日本人女性を好ましく思うと言われていますが、実際はどうなのか考えておきましょう。

時間にしっかりとした日本人との結婚は、ロシア人にとっては息苦しく感じることもあります。また意見をはっきりいうロシア人に対し、本音と建前で生きている日本人にとってはグサッとくる会話も多いでしょう。そのような性格の違いから、ロシア人と日本人が結婚するのであれば、お互い妥協し相手の性質を理解することが必須であると言えます。 また、ロシア文化にある婿姑問題に日本人男性がどこまで対応できるかも重要です。
タイトルとURLをコピーしました