お局様の意味と特徴・心理・うざいとき・いじめの対策方法

人の心理
表面上は攻撃的な印象ですが、それは仕事で自分の存在意義を失うことを恐ているという状態でもあります。そのため、恐れの心理状態はネガティブな感情になりやすいです。なので、お局様はネガティブな発言や、否定的な発言が多かったりします。

人によって態度が変わる

お局様は職場で自分のポジションを守ることに必死です。なので、社内でも人によって接する態度が大きく変わります。

自分の立場に近い同僚や、後輩、少し上くらいの先輩であれば、自分のポジションを維持するために相手を押さえつけるような言動を取ります。 しかし、部長や社長のように、重要な立場の人間は、自分をさらに良いポジションに引き上げてくれる可能性があるので、手のひらを返したような態度になります。その様子を見て周囲は呆れます。

忙しいアピールをする

お局様は自分のポジションを守るため、仕事ができるアピールをしないといけません。簡単な仕事ができるアピールの方法として、忙しそうにするという方法があります。

ベテランの自分はできる仕事が多いので、たくさんの仕事を抱えているというアピールの仕方です。実際に忙しいときもあります。そのようなときはここぞとばかりに猛烈アピールをしてきます。 忙しくないときは、仕事が遅い人の様子を見ます。そして、ここはこうした方が良いと口出しをしてきて、最終的には自分が作業をしてしまったりします。 その最後にお局様は「忙しいのに仕事を増やさないで」と勝手に割り込んできて、文句を言います。ですが、内心は忙しい雰囲気を出せたと喜んでいます。

気分で仕事をする

お局様の意味と特徴・心理・うざいとき・いじめの対策方法

お局様のようにベテランになると、仕事の効率が良くなります。なので、仕事に打ち込めば多くの仕事ができます。

しかし、お局様は気分で仕事をします。効率良く仕事をすれば時間が余ってきます。気分が乗っていれば、その余った時間をさらに仕事に費やして多くの仕事をします。 ですが、気分が乗っていないときは、やるべき分の仕事は済ませたからと、余った時間を適当に過ごしたり、のんびりと仕事をします。できれば、常に一生懸命に仕事をしてもらいたいのですが、お局様に注意できる人はいません。

独身

お局様はずっと仕事をしてきたので独身です。そして、結婚を諦めていることも多いです。その開き直った性格が仕事にも出てしまい、上記のような特徴が表れてしまいます。

お局様の心理

お局様の意味と特徴・心理・うざいとき・いじめの対策方法

先に述べた通り、お局様は職場での自分のポジションを守ることに必死です。また、攻撃的な一面はネガティブな部分を隠そうとする行為でもあります。

つまり、お局様は不安の感情に襲われているということでもあります。不安の感情を消したいために、攻撃的な態度を取ります。本当に仕事で実力がある人は、わざわざ他人を攻撃する必要はありません。また、無理に仲間を増やそうとする必要もありません。 なので、実はお局様は精神面が弱いということです。

お局様のうざい行動やイジメの対策方法

お局様の意味と特徴・心理・うざいとき・いじめの対策方法

お局様が実は弱い精神の持ち主であったとしても、攻撃してくることには変わりありません。なので、お局様からうざいことをされないように対策方法を持っておく必要があります。

自分の仕事に集中する

お局様の存在は無視して、自分の仕事に集中しましょう。コツとしては作業に行き詰まってしまったり、わからないことが出てきたりしたときに、手を止めたり、困った表情をしないことです。

手を止めたり、困った表情をしていると、お局様がしゃしゃり出てくる可能性があります。なので、手を止めるときも、メモを取っているふりをしたり、資料を探しているふりなどしましょう。わからない部分が出たら、お局様に声をかけられる前に他の人に聞いてしまいましょう。
タイトルとURLをコピーしました