妻と離婚したい夫の心理・きっかけ・対処法・あるある

人の心理

お給料のこと

男性が「妻と離婚したい心理」になる理由で多いのは「収入の問題」です。最近は、夫のお給料で専業主婦として生活する妻が減ってきています。生活にゆとりがある場合は、多少でも夫へ優しい態度をとれますが、生活の苦しい状況では、妻が夫に対する態度がキツくなることも多くなる傾向があります。

夫からすると「毎日頑張って仕事に行っている」のに家に帰ってからも妻から雑な態度を取られる日々が続くと、妻と離婚したい心理になるのは当然のことでしょう。妻が働きに出て「共働きの家庭」では、妻の立場が強くなり、夫に対してゴミを見るような態度をとる人もいます。

子供のこと

妻と離婚したい夫の心理・きっかけ・対処法・あるある

男性が「妻と離婚したい心理」になる理由で多いのは、子育てについて考え方が合わないときです。妻が「積極的に行っている」のに夫が消極的だと、妻からチクチクした言葉を言われるようになる事が、自然と増える場合も出て来ます。

子供が居ると「躾や、習い事、塾、友達とのこと」など考えなければならない事が山のように出て来ます。妻は、ストレスが溜まると夫に相談したくなる事が増えます。 でも、夫が妻と「向き合って話を聞く」姿勢がないと相談したくてもできなくなることもあり、妻が夫へヒドイ態度になる事も増えます。こうなると妻と離婚したい心理になるのは、無理もありません。

身内問題

男性が「妻と離婚したい心理」になる理由で多いのは、お互いの身内問題です。「姑との折り合いが悪い」「親戚と不仲」「親の介護の問題」「身内間でのお金のトラブル」と言ったトラブルは、よくある話です。

自分の身内と、妻が合わない時、どちらかの味方にならないとダメな状況になることがあります。どちらが悪いとハッキリと言える立場の時は良いですが、両方の間に挟まれて意見を言えない人の場合は、どうしたら良いのかと困る事になるときもあります。 妻と離婚したいと言い出せない事が多いですが、身内と合わないなら離婚をした方が、お互いが心理的に楽になれる場合もあるのでは無いかと考える事も出て来ます。

妻と離婚したい心理への対処法は?

妻と離婚したい夫の心理・きっかけ・対処法・あるある

「妻と離婚したい心理に」なってしまった時は、どのように対処すると良いのでしょう。

実際に妻と離婚したい心理になったからと言って、すぐに離婚を決めてしまうとあとで離婚を後悔してしまう事に繋がってしまう場合もあります。まずは落ち着いて本当の自分の心理状態と向き合うことが大切です。

自分が悪いからと抑える

妻と離婚したい心理になってしまった時によくある対処方法として、妻との関係が悪くなってしまった事について「自分が悪いからだ」と考えるようにして、気持ちを抑えている人が多いです。「妻が悪い」と考え出してしまうと妻と離婚したい心理から抜け出せなくなってしまうからです。

基本的に二人にも仲良く過ごしていた時期があったはずです。その関係から、妻と離婚したい心理になるまでの間に対処する事ができなかったのでしょうか。対処するのが面倒に感じて放置してしまっていたのではないでしょうか。

子供や環境を考えて抑えている

妻と離婚したい心理になってしまった時によくある対処方法として「今の環境が子供や自分と妻に取って一番良い環境だ」と考えるようにすると、離婚したい心理を少しだけ和らげる事が可能なときもあります。

自分の気持ちよりも、大切な家族の気持ちを「一番に優先する事」で、離婚の時期は今じゃないと自分の気持ちに言い聞かせることができるようになります。離婚したい心理になったときは、何年も考える時間を持つ事が大切です。
タイトルとURLをコピーしました