酒癖の種類・悪い人の対処法・芸能人・治し方・治らない理由

自己啓発
何かを得るためには何かを失うこともあると当人が痛感し、改めるしか酒癖は治らないでしょう。

酒癖が悪い人の特徴や心理

酒癖が悪い人の特徴として、普段は大人しくて気の小さな人がお酒を飲むと豹変してしまうというケースは多いのではないでしょうか。気が小さい人は、二面性を持っていることが多く、お酒を飲んで気分が高揚した時に普段の自分とは違う顔が出てしまいます。抑圧されている分、もう一面の顔は普段と真逆で、凶暴な一面が露わになってしまうことがあります。

気が小さいと馬鹿にされたりいじめられたりと、普段の環境においてストレスが溜まりやすくなり、そのような人がお酒に酔って判断能力が鈍るので普段は気を許した人にしか見せない様な、気の大きい自分=普段心の中で想っていることが出現してしまいます。

酒癖が悪いのは遺伝するのか

お酒が強いか弱いかに関しては、人それぞれが持つアセトアルデヒド物質によります。アセトアルデヒドと言うのは悪酔いの原因と言われており、これが体内にたまると顔が赤くなったり、気分が悪くなったりします。

そのためこのアセトアルデビド物質を分解する動きを身体が行うのですが、その分解する能力には個人差があり、また親からの遺伝子による影響もあることから酒癖の悪さは遺伝することになるでしょう。

酒癖は治らない!適度な飲酒を心がけましょう

酒癖が悪い人の治し方は、お酒を断つことしかありません。自分ではコントロールできなくなるリスクがあるため、自分が完全にお酒を断つことができないのであれば、周りがほどほどに抑制し、適度な飲酒を実践させましょう。

お酒は適度な量であればストレス解消、コミュニケーションツールとして非常に有効です。しかし飲み方を間違えると他者に迷惑をかけてしまう恐れがあるため、適度な飲酒を心がけ、良好なアルコールライフを送りましょう。
タイトルとURLをコピーしました