陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

自己啓発
・恋愛経験が少ない ・名前を覚えてもらいにくい ・休日の予定が入ることがあまりない ・ファッションに興味がない ・決まった人と一緒に行動することが多い

陰キャラの友達の特徴

親しくなった友達が陰キャラかどうか見分ける方法はあるのでしょうか。

陰キャラの人は自分に自信がなく、物事に対して消極的な人が多いです。そのため、俯き加減で話したり、目線を合わせようとしなかったり、喋り声が小さかったりと、自信のなさが態度になって現れます。 また、オタクっぽい服装をしている人も、陰キャラの可能性が高いです。陰キャラは容姿の良さはあまり関係ありません。しかし、「どうせおしゃれな服なんて似合わない」など、理由をつけておしゃれをすることをためらう人は陰キャラの可能性があります。 好きなジャンルについて饒舌に話していても、自信のなさは言動に現れるので、そこから陰キャラかどうかある程度見分けることが可能です。

陰キャラと陽キャラの違い

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラの対義語として「陽キャラ」という言葉があります。

「陽キャラ」は明るく存在感があり、集団の中でも目立つ人のことです。スクールカーストの上位にいる人や、まとめ役・盛り上げ役を担っている人が多いため、陰キャラの比較されることがあります。 では、実際に陰キャラと陽キャラはどのような違いがあるのでしょうか。陰キャラと陽キャラの違いを解説します。

明るくポジティブ

陽キャラの人は陰キャラと違い、明るくポジティブな性格の人が多いです。

誰にでも笑顔で明るく接することができ、周りの人と円滑にコミュニケーションをとることが得意です。初対面の人にも積極的に話しかけ、打ち解けることができます。 例え失敗してしまっても、「まぁなんとかなるだろう」とすぐに気持ちを切り替えて行動することができるフットワークの軽さも持ち合わせているのも、陰キャラと違う点です。

友達が多い

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陽キャラの人はコミュニケーション能力が高いため、人と接することが得意で、すぐに打ち解けることができる人が多いです。そのため人に好かれやすく、必然的に友達が多い傾向があります。

友達と旅行に行ったり、イベントを楽しむ様子をSNSに頻繁に投稿することが多く、写真にはほとんどと言っていいほど人物が写っているという特徴もあります。

パリピっぽい外見

陽キャラの人は、パリピのような外見をしているケースが多いです。パリピとは「パーティーピープル」の略で、「ノリがよく明るい人」のことをパリピと呼びます。

パリピはトレンドに敏感で目立つことが好きなので、トレンドを取り入れたファッションや髪型をしています。また、派手なアクセサリーや露出が多い服装をすることも多いです。

積極的に行動する

陽キャラの人は、積極的に行動する人が多いです。

陰キャラの人は、何かを始める前から「失敗したらどうしよう」と考えて不安になる人が多いですが、陽キャラの人は「とりあえずやってみる」というスタンスで、行動してから考えるタイプが多いです。 失敗しても「なんとかなるだろう」とすぐに気持ちを切り替えることができる余裕があるのも、陽キャラと陰キャラの違う点です。

陰キャラの恋愛の特徴

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラの人は、気になる異性がいても自分から積極的にアプローチすることができず、なかなか恋愛関係に発展しない、というケースが多いです。そのため、自分の年齢=彼氏(彼女)いない歴、という人も少なくありません。

陰キャラは話しかける前に「話しかけてうざいと思われたらどうしよう」と色々考えてしまい、引込み思案になってしまうので、異性と話すきっかけを作ることがなかなかできません。また、自分に自信がない人も多いので、積極的になれずチャンスの逃してしまいます。
タイトルとURLをコピーしました