ハブられる人の性格の特徴10コ・理由と対処法
周りの人の悪口ばかり言っている人はハブられる人の特徴です。
積極性がない
あなたに積極性はありますか。こちらはケースばいケースですが、コミュニケーションをとるのが苦手な方はいます。
それは性格もあるので仕方がないのですが、話しかけてもらった時など、つい逃げるような発言をしてしまったり、せっかく歩み寄ってきてくれたのに、まともに会話ができなかったりと消極的すぎると周りの人もどうしていいか困ってしまいます。 消極的すぎる場合、集まりに呼んでも盛り上がらないと思われてしまい、ハブられる事があります。誤解されやすい
日本語って本当に難しいです。同じことを言っても言い方ひとつで印象が良くなったり悪くなったりします。
また、話をしていても、テンポが合わなかったり、見当違いな答えばかり返ってくる。そんな状況が日々の生活で続くとハブられる原因になります。 そんな人は発言をする時に注意が必要です。ハブられる理由と対処法
ハブられる状況は色々あります。学校で孤立していたり、クラス会に呼ばれなかったり、状況に応じてのハブられる理由と対処法を紹介します。
クラス会
ハブられる理由
同窓会などのクラスが集まる時、絶対にハブられる人が出てきます。人によっては連絡が取れないまたは、連絡先が分からないなどがありますが、メールやLINEをしても返信が無かったり、仕事が忙しくてなかなか会えない人やどうせ呼んでもハブられるだけ。そんなっ風におもわれている場合は連絡が来ないです。
対処法
クラス会の場合は親しい人と頻繁に連絡を取り合うことがハブられるのを防げます。しかし、幹事の人が偏った考え方をする人の場合、仲の良かった子だけを呼ぶケースもあります。
打ち上げ
ハブられる理由
打ち上げをする時に自分だけ呼ばれなかった。または、声をかけられなかったとなると気にしてしまいます。しかし、本人が気にしすぎている場合が多いです。
人数が多かった場合、全員に確認が取れなかったり、タイミングを逃してしまったり、連絡先を知らなかったりなど、理由は色々ですが、打ち上げの場合は、故意にハブられることは少ないです。対処法
勇気をだして聞いてみるといいでしょう。現状を整理すると連絡をしにくいですが、幹事の人に連絡をしてみましょう。意外と大した問題ではなく、気持ちも楽になります。
引きずってしまうと今後の学校生活にも影響が出てきかねません。しかし、連絡を取った時も悲観的になったり、感情的になったりせず、普通に聞く事がポイントです。 相手が故意にしたのではない場合、とても嫌な気持ちにさせてしまします。職場
ハブられる理由
職場でハブられる場合は自分に何らかの原因があるとみてほぼ間違いないでしょう。
仕事での挨拶(おはようございます。お疲れ様です。すみません。 ありがとうございます。など)基本的なことができていない場合とても感じが悪いです。
また、服装に清潔感がない場合や会話が続かないなど暗い印象を与えてしまうのも「話しかけない方がよかったのかな」と相手に気を遣わせてしまいます。そうなると自然にハブられえる状況を作ってしまいます。対処法
いきなり話しかけたりするのはハードルが高いので、まずは印象の良い挨拶と身だしなみを整えることから実践してみましょう。
挨拶をする時は明るめのトーンで相手に聞こえるようにです。ありがとうやすみません。おはようございます。お疲れ様など、ちゃんと挨拶をしていても相手に聞こえてなければ意味がありません。