クラッシャー上司への対策・復讐方法・付き合い方|訴える

人間関係

クラッシャー上司へ復讐するにはどうすればいい?

クラッシャー上司への対策・復讐方法・付き合い方|訴える

ほとんどの場合、理由もなく自分のストレス解消などで無理矢理難癖をつけてくるクラッシャー上司に、一泡吹かせてやりたいと被害者の方なら誰もが思うことでしょう。そんなクラッシャー上司に、復讐をしましょう。もちろん復讐といえども犯罪などを起こしてしまえば意味がありません。正攻法で、堂々と復讐をしましょう。

辞めさせよう

クラッシャー上司への復讐法としては、まず辞めさることを考えましょう。相手が退社してしまえば、すべて問題は解決します。クラッシャー上司に迷惑している方は、あなた1人ではないはずです。ここは被害者や、直接の被害者ではなくても迷惑に感じている人も含めて一致団結して直訴しましょう。

クラッシャー上司が社長でないかぎり、クラッシャー上司にも上司がいるはずです。まずは会社内でこういう被害が出ていることを、なるべくたくさんの方と一緒に会社に訴えかけましょう。 クラッシャー上司の傾向として、部下には威圧的ですが、上司にはぺこぺこしてゴマスリばかりしている人が多いです。そのためお偉方はそのような事が日常化していることを知らないことがあります。 昨今ではパワハラは会社の信用問題にも直結する許されない行為ですから、自ら問題化することで会社が動いてくれれば、退職に持っていける可能性は大いにあります。

降格させよう

クラッシャー上司への対策・復讐方法・付き合い方|訴える

しかし、クラッシャー上司といえども会社側が1人の人間を辞めさせることはなかなか難しいことです。クラッシャー上司が、法律に詳しく労働規約法などを盾にしてきたら辞職は難しいでしょう。そこでもう少し難易度が低いのが、役職を降格させることです。

最初は辞職をすることを要求し、それが叶わなければ降格を要求しましょう。クラッシャー上司というのは立場を利用して相手に嫌がらせを行おうとします。もしそのまま同じ職場にいたとしてもその一番のよりどころである役職を取られてしまえば、急に何もできなくなるでしょう。

法律に触れない復讐をしよう

クラッシャー上司への対策・復讐方法・付き合い方|訴える

犯罪はいけませんが、法律に触れない復讐をクラッシャー上司にしてストレスを解消しましょう。お茶を入れるときは、クラッシャー上司のものだけ賞味期限間近のセール品にしましょう。どこか旅行に行って、おみやげを買うときも他の人よりも安物を買いましょう。クラッシャー上司のいるときだけ、クーラーの設定を高めにしたり、仕事場の真上の蛍光灯も、安めの廉価品にしましょう。

なんだか子供じみた嫌がらせで、クラッシャー上司にはほとんどわからないでしょうが、一番重要なのは、被害者の方が少しでも気持ちがスッキリすることです。そのことで精神的に楽になったり、笑顔が戻ってきたら成功です。 悩みすぎると思い詰めてしまい、自分がすべて悪いのだと勘違いして余計に萎縮してしまいます。そう考えだしたら、すでにクラッシャー上司にマインドコントロールされています。まずは自分のことを一番に考えて下さい。

男女別クラッシャー上司との付き合い方って?

クラッシャー上司への対策・復讐方法・付き合い方|訴える

しかし色々な理由から、どうしても会社を辞められない方もいるでしょう。では、この自分勝手なクラッシャー上司とこの先うまく付き合う方法はないのでしょうか。男女別に考えてみたいとおもいます。

男性クラッシャー上司との付き合い方

男性というのは、見得やプライドを大事にする生き物です。特にクラッシャー上司のような人間は、部下を無能だと下に位置づけることで、自分の自尊心を保つのに必死です。ですから、普段から上司の自尊心をくすぐってみましょう。

締めているネクタイを見て、「いつもネクタイ選びが上手ですね、参考にさせていただきます」となにげなく褒めたりしてみましょう。また趣味を調べて、その話題を振ってみるなど、相手の懐に入るのも手です。その際仕事に関連する話題は、また威圧的な態度を呼び起こしてしまうので注意しましょう。
タイトルとURLをコピーしました