「姫女子」の意味と由来
姫女子とは、百合(女同士の恋愛作品)が好きな女性のことです。姫女子という呼び名は、女性同士の恋愛を題材にした漫画雑誌『コミック百合姫』にちなんで付けられたとされています。
姫女子の中には、女性の同性愛者(レズビアン)の人もいますが、姫女子の全員が同性愛者とは限りません。熱烈な百合ファンがいる一方で、あくまで冷やかし半分で百合作品を楽しんでいる女性も多いでしょう。「姫女子」の読み方
姫女子の読み方ですが「ひめじょし」と読みます。
姫女子と姫男子の違い
姫女子とは「百合が好きな女子」という意味で、姫男子は「百合が好きな男子」という意味です。姫男子(ひめだんし)は「百合(女性同士の恋愛作品)」が好きな男性のことを指すネットスラングです。
同じ百合好きでも、姫女子と姫男子では性別が違います。「姫男子」が広まったきっかけ
現在姫男子は、「百合が好きな男性」のことを意味するスラングですが、元は「ゲイでネコの男性」という意味でした。ところが誰かが誤解をして「姫男子=百合が好きな男性」というツイートをしたことから、百合好きの男性を姫男子と呼ぶようになったといわれています。
「姫男子」は、百合好きな男性たちが自称したわけではありません。彼らは「百合豚」と名乗っていました。「姫男子」を最初に言い出したのは、下記のツイートです。”ホモが好きな女の子は「腐女子」っていうのに、レズが好きな男子は「姫男子」っていうんだね。 な に こ の 格 差 ”(Naverまとめより引用)
姫女子かどうか診断してみよう!
「そういえば、気づいたら百合作品ばかりを読んでいる」という人や「異性愛の漫画はつまらない」と感じる人は、「自分は姫女子なのかも」と気になったのではないでしょうか。以下のチェック項目で診断してみましょう。
1.ノーマルな恋愛(異性愛)の作品はつまらない 2.「禁断の恋」や「秘密の恋」に憧れる 3.最新の百合アニメ情報をチェックしてしまう 4.男の性欲は汚らわしいからイヤ
5.女同士のキスは絵的に可愛いと思う 6.男子の打算的なところが好きではない 7.男よりも女のほうが可愛いと思う 8.男前の女性キャラにドキッとする
9.最近の女性は男性よりもあっさりしていると思う 10.可愛い女のキャラクター、またはクールな美人のキャラクターが好き 11.同性愛の物語ほうが異性愛よりもドキドキする
姫女子の特徴と心理
姫女子にはどんな特徴があるでしょうか。姫女子が百合を好きになった理由は何でしょう。姫女子の特徴と心理についてご紹介しましょう。
百合アニメや漫画ばかり読んでいる
姫女子は、暇さえあれば百合アニメを見たり、百合漫画を読み漁ったりしています。公式の漫画に面白いものがないときは同人誌を買ったり、自分で百合作品を作って発表したりして、日頃のストレスを解消しています。
姫女子は、百合を「ファンタジー」として楽しんでいるところがあります。男女の恋愛をテーマにした少女漫画はあまりにも現実味を帯びているため、空想の世界である「同性愛の世界」で好き勝手に妄想をすることで現実逃避をしています。SNSで姫女子アピールをしてチヤホヤされている
姫女子の中には、自らが「オタク」であることをネット上で自慢している人もいます。Twitterや掲示板などに「私は姫女子です」という書き込みをすると、他のオタク男子からのウケが良くなるからです。
モテないオタク男子たちにとって、自分と同じ趣味をもつ女性の存在はとてもありがたいといえます。そのため、姫女子は彼らによって崇められ、文字どおりお姫様扱いを受けていることがあります。 「姫女子です」と名乗ることによって、ネット上でチヤホヤされる快感がたまらなくて姫女子をやめられない人もいます。「同性愛」を今流行りのブームだと思っている
姫女子の中には、「同性愛は今の流行りだ」と思って舞い上がっている人がいます。確かに、最近になって同性婚が認められる国が増えたり、同性愛者の人権を守ろうという動きが世界中で高まってきているので、「同性愛は新時代への幕開けだ」という感覚を持っている人が多いのでしょう。
新しいモノ好きの女性は、ブームに乗ろうと百合やBLに手を出すことがあります。女性のほうが男性よりも「男前」だと思っている
最近の研究データでは、「男性のほうが女性よりも嫉妬深い」といわれています。女性のほうがネチネチしているというのは昔の話であって、最近は男女の性質が逆転してきているケースが多いのではないかと考えられています。
姫女子は、「かっこをつけている男子」の女々しい本性を見抜いています。女性の社会進出に伴って「実力が高い女性」に対する女々しい男性からの嫉妬や、女々しい男性の「威張っているくせに責任を押し付けてくる卑怯で尊大な態度」に腹を立てた女性たちが、彼らへの当てつけとして姫女子になっているのではないかと考えられています。男性のルックスは好きだが中身は苦手
姫女子の中にはイケメンが好きな女性もいます。イケメンが好きといってもさまざまな「好き」があり「実際にイケメンとお付き合いしたい」という人もいれば、「付き合うのは嫌。ただ鑑賞していたい」という女性も増えてきています。
内気な女性や恋愛を恐れる女性は、男性との交際に抵抗を覚えていることがあります。「妄想は好きだけど、現実の恋はちょっと」という人は少なからずいます。「男性のゲスな本性」にドン引きしている
男性不信気味の女性や男女の恋愛が苦手な女性は、「男性のゲスな本性」を見てドン引きしていると考えられます。
異性愛の小説や漫画を何冊か読んでいるうちに「男の本性」が見えてきて、げんなりしてしまうことがあります。 「男が欲しいのは、結局は『身体』であって愛ではない。男は性欲の塊だ」ということに気づいてしまった人は、少女漫画や異性愛の小説を読んでも全く感動しません。