「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

言葉の意味

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方について

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

スマートフォンやパソコンの普及によって、いろんな人が簡単にインターネットへとアクセスすることができるようになりました。多くのインターネットのユーザーが使うものの一つとして、ツイッターやフェイスブック、またはインターネット掲示板といったソーシャルネットワークが挙げられます。

ソーシャルネットワークでは、実際に出会うことがなくても、多くの人とつながることができることから、非常に有益なツールとして認識されています。しかしながら、インターネット状には、さまざまな考え方を持った人が多く存在し、中にはかなり偏った意見を持っている人がいます。 こういった人は、ソーシャルネットワークを駆使して自分の考えや思想を他者へと拡散します。その最たる例といえるのが、「ノイジーマイノリティ」と呼ばれる人たちです。こちらでは、この「ノイジーマイノリティ」と呼ばれる人たちについて簡単に紹介していきましょう。

そもそも「ノイジーマイノリティ」とは何を指す

普段の現実での生活をしていると「ノイジーマイノリティ」という単語はあまり耳にはしません。ではそもそも「ノイジーマイノリティ」とはどんな意味を持っているのでしょうか。

まず「ノイジーマイノリティ」に含まれる単語のなかの「マイノリティ」という単語について紹介していきましょう。「マイノリティ」とは、英語由来の言葉であり、「少数派」という意味を指します。社会でいう少数派と呼ばれる人たちの代表として、偏った政治的思想を持つ人や、性的嗜好を持つ人などが挙げられます。 また「ノイジーマイノリティ」の中の「ノイジー」という単語も英語由来の言葉であり、「騒がしい」といった意味合いがあります。 したがって「ノイジーマイノリティ」という単語のおおよその意味としては、「声高に叫ばれた少数派の意見」、「声がでかいだけの少数派の意見」といった要素が含まれます。

「ノイジーマイノリティ」とはどんな人たちか

先ほどの説明のとおり、「ノイジーマイノリティ」という単語は、ある特定の少数派の過剰な権利主張や意見といった意味が含まれます。それでは、いったいどういった人たちがノイジーマイノリティと呼ばれるのかについて紹介していきましょう。

まず「ノイジーマイノリティ」として第一に挙げられるのは、過激もしくはかなり偏った政治思想を持つ人たちが挙げられます。いわゆる「右翼」や「左翼」と呼ばれる人たちが該当するといえるでしょう。 イメージしやすい例としては、過激な「右翼」の人たちの多くは、街宣車などを用いて自分たちの思想を大きく喧伝する場面はよく見かけることができます。また過激な「左翼」の人たちは、反政府や反原発、反基地のデモを行ったりする様子はよくテレビなどでも見ることができます。

ジェンダーも「ノイジーマイノリティ」になりえる

いわゆる性的少数派と呼ばれる人たちも近年では、「ノイジーマイノリティ」と呼ばれる例が少しずつ出てきています。それらの例で上がるのは、同性婚などといった性的少数派が現行の制度に対して権利主張を行う例などが挙げられます。

「ノイジーマイノリティ」のインターネット上の例

インターネット上には、さまざまな思想や信条、性格を持った人が混在しているある意味かなりカオスな環境であるといえます。そしてインターネットの多くは匿名性が高く、普段の日常社会では表に出てこない信条や思想でも、インターネット上では簡単に主張することが可能です。

したがって、インターネット上は、普段の日常生活の場面よりも、「ノイジーマイノリティ」の意見が出現やすい環境であるとも言い換えることができます。またインターネット上では、その匿名性ゆえに、現実よりも過激な活動や意見を述べる多いので、メディアリテラシーをもって情報の取捨選択が求められるといえるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました