「背徳的」の意味と使い方・反対語・例・背徳的なことをする心理

言葉の意味

「背徳的」の意味と使い方とは?

「背徳的」の意味と使い方・反対語・例・背徳的なことをする心理

「背徳的」とは、人の道や道徳に背く思想や言動を感じさせるありさまを意味します。大まかに言うと、「悪いことをしている感じ」といったイメージです。

「昼間に飲むビールは背徳的だな」と言う人がいれば、それは、普段は働いているはずの時間にお酒を飲んでいることが何だか悪いことをしているようだということになります。また、「外回りの間に飲むカフェは背徳的だ」と感じる人がいれば、内勤の人たちに内緒で仕事の合間に自由時間を楽しんでいるのが何だか後ろめたいという意味合いになるでしょう。 このように「背徳的」とは、やるべきことから外れた行いをしているとき、やってはいけないことをやっているとき、そう考えるのが望ましくないことなどに対して用いられることが多い言葉です。

「背徳的」の反対語って?

「背徳的」の意味と使い方・反対語・例・背徳的なことをする心理

道徳に背いているさまを意味する「背徳的」ですが、逆の意味を示したい場合はどのような言葉を用いるのが適切なのでしょうか。

道徳的

「道徳的」とは、人間がそれに従って行動すべき正当な道のことです。また、その道にしたがって行動できるように育成された人間が物事を判断しようとするさまのことです。大まかに表現すると、「人としての正しい在りよう」といえるでしょう。

「他の生物をないがしろにして人間優位の生活を続けていくなど、道徳的に許されることでない」と言えば、他の生物を虐げてまで人間にとって便利な生活を優先するのは人の道から外れているといった意味合いになります。また、弱いものいじめや卑怯な手を使ってでも勝負に勝とうとする行いは、「道徳的でない振る舞い」といえるでしょう。 このように「道徳的」とは、「背徳的」とは反対に、人としての正しいありようを意味することばです。

人道的

「背徳的」の意味と使い方・反対語・例・背徳的なことをする心理

人道的とは、人として行うべきことや人として守るべきことにかなっているありさまを示します。「道徳的」ともよく似た言葉です。

たとえば、自分の身を挺して他者を危険から救ったり、非常事態に陥ったときに国籍や人種などに捉われることなく他者を助けようとしたりする行いは「人道的」とされるでしょう。その一方で、人間としての尊厳を無視した強引な尋問や、他者の命や安全を顧みずに自分ばかりが助かろうとするエゴにまみれた行いは「非人道的」とされることが多いです。 このように、人として守るべき大切な規範を守ることや、それに則った行いなどを表す際に「人道的」という表現が用いられます。

背徳的なことの例とは?

「背徳的」の意味と使い方・反対語・例・背徳的なことをする心理

「背徳的」の意味や反対語を確認したところで、ここからは、身近にある背徳的なことの例を紹介していきます。

浮気をする

深い仲であることを誓ったパートナーがいるにもかかわらず、他の人に目移りをして恋愛関係に陥ったり肉体関係をもつことは、人としての正しい行いとはいえません。そのため、浮気をすることは背徳的な行為といえるでしょう。

彼氏には仕事だと嘘をついて浮気相手と出かけたり、両親がやって来るからと偽って浮気相手を部屋に呼んだりすることは、単に他の相手に心を移しているだけではなく大切な相手に対して嘘をついていることにもなります。さらに、結婚をして子どももいるのに不倫関係に陥ってしまった場合、パートナーだけでなく我が子までをも裏切っていることになります。
タイトルとURLをコピーしました