「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

言葉の意味
情報の取捨選択ができない人がインターネット上にある膨大な「ノイジーマイノリティ」の思想に触れることにより、それらの思想のほうへと考えが偏ってしまうことがあります。

「アンチ」と「ノイジーマイノリティ」の違い

「ノイジーマイノリティ」に近い存在として、インターネット上では「アンチ」と呼ばれる人たちが存在します。

「アンチ」という単語の意味としては、「反対する」、「抵抗する」といったものが含まれています。日常生活でよく聞く「アンチ」が含まれた単語には、「アンチウイルスソフト」、「アンチ巨人軍」といったものが含まれます。 インターネット上の「アンチ」の意味合いとしては、後者の「アンチ巨人軍」の使い方に類似しているといえるでしょう。いわゆる、「特定の者や団体、キャラクターや作品が嫌いで、批判的な意見を言う人たち」というのがインターネット上の「アンチ」の特徴であるといえます。 インターネット上で「アンチ」と呼ばれる人たちは、ファンなどの間でも少数派であることが多いです。したがって、そういったアンチの声が大きく、かつ広く拡散されてしまった場合には十分「ノイジーマイノリティ」となりえます。

「ノイジーマイノリティ」の対策方法

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

「ノイジーマイノリティ」が多くはびこる環境、例えばインターネット掲示板などの環境に多く身を置いていると、「ノイジーマイノリティ」があたかも正しいと感じてしまう場合があります。そうならないためにも、メディアリテラシーをもって、インターネットの情報と向き合う必要があります。

こちらでは、「ノイジーマイノリティ」に悪影響を受けないようにするための対策について簡単に紹介していきましょう。

無視する

自分の意見をしっかりと持っている人であれば、「ノイジーマイノリティ」の意見を無視してしまうのが、対策の一つとしてまず挙げられます。しかしこの方法が適用ができるのは、自分の思想や考えが確立されている人に限られているといえるでしょう。

インターネットを利用する人の多くは、自分の思想や意見をあまり持たない、いわゆる「無党派層」と呼ばれる人たちであることが多いです。したがって、どの「ノイジーマイノリティ」を無視する、もしくはどれが「ノイジーマイノリティ」と呼ばれる意見なのか分からない場合が多いです。

複数のメディアを利用する

「ノイジーマイノリティ」を受け入れてしまう大きな理由の一つには、「ノイジーマイノリティ」が多く存在する環境に身を置いてしまう点にあるといえるでしょう。特にインターネット掲示板や、特定の新聞だけを情報源にするといった場合には、「ノイジーマイノリティ」が正しいと考えてしまうことあります。

したがって、「ノイジーマイノリティ」を簡単に受け入れないためには、複数のメディア媒体から情報を入手することが求められます。これはメディアリテラシーを醸成する上でも必要不可欠な要素であることから、インターネットを利用するのであれば、積極的に行うべきことであるといえるでしょう。 複数の媒体から得られた情報を俯瞰的に第三者的にとらえるという姿勢が安易に「ノイジーマイノリティ」になびかないためにも必要になります。

「ノイジーマイノリティ」の例

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

「ノイジーマイノリティ」には、さまざまな例があります。身近なものから政治的なものまで広く存在します。こちらでは、「ノイジーマイノリティ」と呼ばれる集団の例について紹介していきましょう。

ネトウヨ

タイトルとURLをコピーしました