「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

言葉の意味

特にインターネット掲示板では「ネトウヨ」と呼ばれる人たちが、「ノイジーマイノリティ」として捉えられる場合があります。いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人たちは、「インターネット上を中心に右翼的な発言を行う人たち」であると定義されています。

これらの人たちの主な情報源は、インターネット掲示板の情報が多いと言われています。そのためインターネット掲示板の偏った意見に影響を受けることが多いかつ、自身も発信することから「ノイジーマイノリティ」の最たる例として挙げられます。

パヨク

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

この単語は「ネトウヨ」とは対になる単語の一つであるといえます。そのため、「ネトウヨ」は右翼的な発言に対しての単語ですが、こちらは、インターネット上で左翼的な発言をする人のことを指します。

こういった人たちの性質としては、「ネトウヨ」と同じであるといえるでしょう。 また「ネトウヨ」も「パヨク」もインターネット上では煽りの言葉として定着しているため、もしインターネット掲示板で自身が書き込む機会がある場合には、細心の注意を払う必要があります。

LGBT

いわゆる「性的少数派」を表す「LGBT」と呼ばれる人たちも、近年では「ノイジーマイノリティ」として扱われることがあります。かつては小さなコミュニティで自分たちだけで静かに活動していたのですが、SNSなどの発達によって最近では、表に出て意見や権利主張を声高に言うことが多くなりました。

そのためこちらについても「ノイジーマイノリティ」の有名な例であるといえるでしょう。

オタク

オタク文化の特徴でもあるのですが、作品に対する「アンチ」と呼ばれる人たちも、「ノイジーマイノリティ」と呼ばれる場合があります。

特に特定のニッチなキャラクターの粘着質な「アンチ」は何度も自分の意見を声高に述べるケースもあり、度が過ぎると「ノイジーマイノリティ」に含まれてしまうことがあります。

ノイジーマイノリティの対義語

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

「ノイジーマイノリティ」の対義語として挙げられるのが「ポリティカル・コレクトネス」と呼ばれる単語になります。この単語には、「社会的に公正、第三者的な意見」といった意味合いが含まれます。

「サイレント・マジョリティ」と呼ばれる単語も存在しますが、こちらの単語は厳密には、「ノイジーマイノリティ」の対義語には相当しないと考えられています。

「ノイジーマイノリティ」に流されないために

「ノイジーマイノリティ」の意味と使い方・対策方法|ネトウヨ

「ノイジーマイノリティ」が多く飛び交う環境に身を置いてしまうと、「ノイジーマイノリティ」が主流で正しいと勘違いしてしまうことがありますが、実際にはそのようなことはありません。

「ノイジーマイノリティ」は意見の一つはありますが、それが必ずしも正しいとは言えません。そのため、さまざまな情報を自分で収集して、何が正しいのかを自身の手で判断することが求められます。 物事を正しく判断するためには、情報元の裏を読み解く能力、教養などが求められます。自分の思想をだれかに歪められてしまう前に、しっかり自分で身を守る術を覚える必要があります。
タイトルとURLをコピーしました