やけ酒をする理由7つとやけ酒の代わりになるもの4つ
お酒5「チューハイ」
チューハイは低アルコールで飲みやすく、味の種類も豊富なことから特に女性に人気の高いお酒です。「一気にガツンと酔いたい」というよりも「色んな味を楽しみながらほろ酔いしたい」というニーズに応える商品が中心となっています。
甘い果物の果汁で割った商品も多く展開されており、ジュース感覚で飲めてしまうのでこちらも飲み過ぎには注意が必要です。お酒6「日本酒」
日本酒は15℃~16℃くらいのアルコール度数が一般的で、そのままストレートで飲む人が多いです。アルコール度数の高い焼酎のように氷を入れてロックで飲んだり、カクテルのようにソフトドリンクと混ぜて楽しむ飲み方もあります。
男性が飲むイメージが強い日本酒ですが、近年はオシャレなパッケージの日本酒も増えており、それに伴って女性の愛飲家も増えています。お酒7「ビール」
ビールは身近なお酒の1つです。ビールと言えば居酒屋でジョッキに入れて豪快に飲む姿をイメージする人は多いでしょう。
反対に家で缶ビールを飲む場合、グラスに注がずに直接缶のまま飲むスタイルが多く見られます。これは缶のまま豪快にグイッと飲みたい気持ちと、できれば洗い物の手間を減らしたいという現実的な感情が入り混じっているように見受けられます。二日酔いや胃のむかつきには液キャベ
やけ酒が原因による二日酔いや胃のむかつきには液キャベがおすすめです。コンビニで買えるシリーズもあるので急なはきけやむかつきにも対応できます。ドリンクタイプなので水の用意がいらず、その場ですぐに飲めて便利です。生薬の独特な風味が苦手な人もドリンクタイプならサラッと飲みやすいです。
やけ酒の代わりになるもの4つ
やけ酒の目的がストレス発散とは言ってもやはり節度は大切です。あまりにも頻繁に繰り返したり、一度に飲むお酒の量が多すぎると身体に悪影響が出る可能性もあります。
ここからはやけ酒に代わるおすすめのストレス解消法や気分転換の方法を紹介していきます。代わり1「気の置けない友人と過ごす」
代替え案の1つ目は気の置けない友人とのんびり過ごしてストレスを解消する事です。素の自分のまま、気心の知れた友達同士で集まってくだらない話をするだけでも自然と気持ちが楽になっていきます。
代わり2「スポーツをする」
何かしらのスポーツに取り組むのも気分転換になります。スポーツジムなどに通うのが難しい場合でも近くの公園の中を軽くジョギングしたり、自転車で少し遠い場所まで移動するだけでも十分に効果を実感できます。
最初は軽く試してみて、徐々に習慣化していくのがおすすめです。代わり3「おいしいものを食べる」
簡単かつ効果が大きいのがおいしい物を食べることです。日頃頑張っている自分を労うためにいつもよりちょっと奮発して豪華な食事をするのもいいですし、仲のいい友達同士でワイワイ賑やかに食べるのも良いです。
おいしい物をしっかり食べてお腹を満たせば気持ちも随分と前向きになれます。代わり4「カラオケなど声を出す」
カラオケで声を出すのも効果的なストレス解消法の1つです。大人になると大きな声を出して歌う機会も少なくなりますので、たった数曲歌うだけでも随分と気持ちがスッキリします。
人目を気にせずに歌いたい人には個室が充実している一人カラオケ専門店がおすすめです。やけ酒をする理由は人それぞれ
やけ酒をする理由は人それぞれあり、誰にでも嫌なことや忘れたいことがあるでしょう。それをお酒で解消したいと考えるのは決して悪い事ではありません。
自分を見失わず、周りに迷惑をかけない飲み方であれば悩みやストレスから早く立ち直れることもあるため、お酒を飲むのも効果的です。節度を守り、飲み方を工夫しながら美味しくお酒を楽しみましょう。