マイナンバーで職歴はバレるのか・職歴がばれない方法|詐称
就職活動をして採用が確定すると、事務手続きの際にマイナンバーが必要になるので提出を求められますが、就職活動中に求められる事は基本ありません。就職する前の情報も個人情報なので、企業に知られる事はないです。
会社・企業にマイナンバーで職歴がバレる前にすべきこと・注意点
面接や就職してからも、マイナンバーの情報を利用することがありますので、正しく把握しておくことが大切です。職歴を直に知られる事はなくても、マイナンバーの情報と異なると不信感を持たれてしまいます。職歴を知ることは、その人と一緒に仕事をしていく上でとても大事です。企業に提出する履歴書や職務経歴書にどのような事を記入したかを把握しておくと、就職してからも安心です。
海外のマイナンバー制度
海外の多くの国では、すでに国民の情報を番号によって管理しています。銀行やクレジットカードの情報、運転免許証の情報や通院の情報など、日本のマイナンバー制度より多くの情報が番号で管理されています。医療機関を受診したときや、子どもが生まれた時の手続きが簡潔になる点では利点も多いです。
IDのみで管理していると、なりすましやIDの売買による犯罪が起こる可能性もあり、大変危険です。日本では、口頭での情報のみではなく、本人確認や身元の確認も厳重に行っています。また個人情報を分散して管理しているので、万一情報漏洩があった場合に全ての情報が知られないようになっています。 日本ではマイナンバー制度が始まったばかりですが、これから管理する情報も増えていくので、安全性の徹底が求められています。マイナンバーカードの便利な使い方
今までは、本人であることを証明するものと言えば、写真が付いている免許証やパスポートを提示していました。マイナンバーが導入されたことで、それらの代わりに使用することができるようになりました。
また、マイナンバーカードがあればコンビニで住民票や印鑑証明を発行できる地域もあります。市役所に行く時間も短縮できて、曜日や時間も気にすることがありません。マイナポータルとは?
また、オンラインサービスの「マイナポータル」に登録すると、行政の持っている自分の情報を知る事ができたり、個人にあったお知らせを確認したりすることもできます。
子どもがいる場合は、子育てに関するサービスの検索や予防接種についての情報なども知ることができて便利です。今までは自分で調べておかなくてはいけなかったものも知らせてくれるようになり、忙しい中でも忘れてしまうことがなくなります。マイナンバー制度について詳しく知ろう
マイナンバーは主に行政が管理しているので、一般には過去の経歴や職歴など細かいことは知ることができません。
新しいサービスが始まるとわからない事がたくさんあり、不安も多いです。情報を知ることで、事前の準備ができて気持ちも軽くなりますので、この記事を参考にして安心して新生活をスタートさせてください。