クレーマーの対策方法・心理・特徴・仕返しの仕方|警察

雑学
おばさんは、自分の家庭生活で不満が溜まっていて、そのはけ口にしているところがあります。おばさんクレーマーに対しては、自分がカウンセラーになったつもりで、話を聞いてあげて、被害を広げないことに努めましょう。 おばさんの口コミ力を侮ってはいけません。その時の対応が良ければ、「あそこの店員さんは優しいのよ。」と、良い噂を広めてくれる可能性もあります。

老人

男性に多い老人クレーマーは、「自分はさまざまな経験をしてきた人生の先輩なのだから敬って当たり前」という意識が強い傾向にあります。今の日本を作ってきたのは自分たちだという想いがあっても、なかなか認められないときに、文句を言えない店員などに矛先が向きます。

日本は、核家族が増え、若者と高齢者の接点がなくなってしまったのも一因です。昔ならば、子どもと老人の間に交流があり、ある程度の文化の共有がありました。しかし、スマホ世代の昨今で、使いこなせる高齢者はほとんどいません。SNSと言っても何のことを言っているのか分からない人がほとんどでしょう。 未知のことに対し、プライドが邪魔して積極的に学ぶこともありません。クレームも「知らなかったから」という内容が多いですが、時代背景を考慮し、老人にも分かりやすい説明を心がけましょう。異常に怒りっぽい、同じことを繰り返し聞いてくる場合は認知症の疑いもあります。

クレーマーへの仕返し方法

クレーマーの対策方法・心理・特徴・仕返しの仕方|警察

仕事上で遭遇した、悪質なクレーマーに仕返しをしたいという人も多いでしょう。しかし、復讐したいぐらいに腹立たしい気持ちを実行した時点で、ゆがんだクレーマーと同じレベルまで落ちることになります。立場上、どんなに貴方が正しくて、クレーマーが理不尽であっても、仕返しをした時点で、あなたの方が悪いということになります。

職場の評価が下がるだけならまだよいのですが、クレーマーの中には、激高して見境なしに暴力的になる人もいます。好意の裏返しでしつこく嫌がらせをするタイプもいるので、仕事を辞めても、今度はストーカーとして狙われる可能性もあります。 クレームを受ける仕事を続けていきたいのであれば、クレームの仕返しは考えず、「非常に残念な人間の相手をしてやっている」ぐらいの気持ちで、割り切り慣れることです。クレーマーのあしらい方を覚えれば、職場での評価は上がり一目おかれるようになります。

クレーマーには塩対応・モンスターは通報

クレーマーは、頼んだものと違うメニューが来たからご立腹で帰ったという内容であれば、自分のミスでなくても低姿勢で謝り、次回来られた時はサービス券を渡すなどして重ねて詫びると、人によっては常連になってくれたりもします。

上から目線で、右クリックが分からないという年配の方もいますが、丁寧に教えてあげましょう。聞く相手もいない実は寂しい人だと割り切りましょう。おばさんは集団で動くことが多いので、一人的を敵に回すと拡散が早い上、話を盛られていたりします。しかし、低姿勢で話を聞くといつかは収まります。仕事と割り切るのが肝です。 しかし理不尽なクレームは、「それはできかねますのでお断りします」と伝えましょう。過度な要求や暴言が続く場合は「警察を交えてお話しましょう」と言って警察を呼ぶことを提案しましょう。 自分の身に危険が及ぶ場合は、暴力から身を守ることが最優先で「通報」と「防衛」は必ずしましょう。
タイトルとURLをコピーしました