大阪大学の著名な卒業生と活躍・現在|盛田昭夫/手塚治虫

芸能・エンタメ

大阪大学の著名な卒業生と活躍・現在

大阪大学の著名な卒業生と活躍・現在|盛田昭夫/手塚治虫

大阪大学は、大阪府吹田市に本部を置く、国立大学です。2007年10月に大阪外語大学と統合し、現在では1学年の定員数が、国立大学の中で最多の大学となっています。略称として、阪大(はんだい)と呼ばれています。

大阪大学の前身は、旧帝国大学であり、世界大学ランキングでは、東京大学、京都大学に次ぐ、国内3位にランキングされています。そのため、各分野の有識者となる、著名な卒業生を多く輩出しています。 本記事では、大阪大学出身の、著名な卒業生の活躍と、現在の活動をご紹介します。著名な卒業生が多いので、すべての人をご紹介することはできないので、日頃マスメディアに名前が登場する人を中心にご紹介します。ご紹介する著名な卒業生からも、大阪大学の学風や傾向が垣間見えるでしょう。

大阪大学を卒業し創業者となった著名な卒業生

大阪大学出身の著名な卒業生の中で、誰もが知っている会社を創業し、創業者となった著名な卒業生の中から、3名のご活躍を取り上げて、ご紹介します。

盛田昭夫

Blockquote firstBlockquote second

口コミ: 輝かしい昭和の時代を生きそしてイノベーターだった盛田昭夫さん。 この本のいいのは決して彼を美化せず、かつ下げすます訳でも無い点から書いている事。 盛田昭夫さん関連の著書はかなり読みましたが、この本は秀逸です。

盛田昭夫氏に関しては、ご存知の方が多いでしょう。盛田昭夫氏は、ソニーの創業者であり、1944年に大阪帝国大学(現:大阪大学)理学部を卒業されています。大阪大学卒業後の、1946年に井深大氏と立ち上げた会社が、ソニーの前身となる東京通信工業株式会社でした。

盛田昭夫氏の功績は、経済・産業界のみでなく、言語にも及んでいます。「ロマンスグレー」という和製英語は、盛田昭夫氏から始まった言葉です。盛田昭夫氏は、1999年10月に、78歳で他界されています。

公文公

Blockquote firstBlockquote second

口コミ: 理論とともに大切な反復。反復の絶対量が、不足しているケースは勉強だけではないだろう。

公文公(くもん・とおる)氏は、「公文式」で有名な、学習指導法の考案者であり、数学者です。公文公氏は、1936年に大阪帝国大学(現:大阪大学)理学部数学科を卒業されています。公文公氏は、1995年7月に、81歳で他界されています。

竹鶴政孝

Blockquote firstBlockquote second

口コミ: マッサンとリタの生き方、二人の愛情、ウイスキーへの情熱、すべてすばらしいです!

竹鶴政孝氏は、2014年度後期に放送された、NHK連続テレビ小説「マッサン」の主人公のモデルとして、日本国民の多くが知る人となりました。それ以前も、ニッカウヰスキー創業者として、認知されている存在でした。竹鶴政孝氏は、1916年大阪高等工業学校(後の旧制大阪工業大学、現:大阪大学工学部)の醸造科を卒業されています。

1979年8月に85歳で、東京の病院で、他界されています。埋葬は、ウィスキー製造の地であった、北海道余市にされています。
タイトルとURLをコピーしました