大阪大学の著名な卒業生と活躍・現在|盛田昭夫/手塚治虫

芸能・エンタメ

横溝正史

Blockquote firstBlockquote second

口コミ: ミステリーマニアなら、一度は読んでおきたい本です。 時代を超えても、名著は衰えずといった感じです。

横溝正史(よこみぞ・せいし)氏は、日本の推理作家です。1924年に、大阪薬学専門学校(現:大阪大学薬学部)を卒業しており、大阪大学薬学部の著名な卒業生のひとりといえます。横溝正史氏は、大阪大学卒業後、一旦は、実家の生薬屋で、薬剤師として働いていました。1981年に79歳で他界されています。

横溝正史作品では、金田一耕助を探偵とする探偵小説が有名です。「八つ墓村」「犬神家の一族」「獄門島」など、小説・ドラマ・映画などで、誰もが目にしたことのある作品は、横溝正史氏の代表作です。

眉村卓

Blockquote firstBlockquote second

口コミ: まず読んでほしい作品。内容を言ってしまうとアレなので。泣けます。

眉村卓(まゆむら・たく)氏は、日本のSF作家です。1957年に大阪大学経済学部を卒業されており、大阪大学経済学部の著名な卒業生のひとりです。代表作には、「司政官シリーズ」があります。「ねらわれた学園」は、薬師丸ひろ子主演で映画化されており、多くの人に認知されている作品です。

「僕と妻の1778の物語」は、SF作品ではなく、眉村卓氏と、2002年に他界された奥様との夫婦愛を描いた作品で、2011年に映画化もされています。

高見広春

Blockquote firstBlockquote second

口コミ: 確かに全てを通して問題作でリアルな表現が多い。グロテスクな描写も描かれている。しかし、人間が恐怖のどん底に落ちたときに現れるエゴイズムは正直に描かれており綺麗ごとでは終わらない部分も素直に表現してあります。また、生徒の一人ひとりの個性も充分に際立っていて最後まで飽きずに読める一冊。小さい子には読ませられないが、でもでもいずれ読むことによって考えさせられる新しい文学の一派になって欲しい一冊でした。

高見広春(たかみ・こうしゅん)氏は、日本の小説家です。大阪大学文学部美術科の、著名な卒業生のひとりです。代表作は、「バトル・ロワイヤル」ですが、今のところ「バトル・ロワイヤル」以外の作品は、発表されていません。

大阪大学を卒業し学術分野における著名な卒業生

大阪大学の、学術分野で活躍されている著名な卒業生は、たくさんいますが、その中から、石黒浩氏をご紹介します。

石黒浩(工学)

石黒浩氏は、日本のロボット工学者です。山梨大学を卒業後、大阪大学大学院基礎工学研究科物理系専攻博士課程を修了されています。現在は、大阪大学の教授です。

石黒浩氏の研究対象は、二足歩行ロボットや外見や動きが人間そっくりのアンドロイドなどです。石黒浩氏が参加している「チーム大阪」は、ロボカップ世界大会の、サッカー競技ヒューマノイドクラスで、2004年から2007年に4連覇を達成しました。

大阪大学を卒業し法曹界に進んだ著名な卒業生

大阪大学を卒業し、法曹界に進み、著名な卒業生となった方も多いのですが、ここでは、メディアに登場することの多い、紀藤正樹氏の活躍をご紹介します。

紀藤正樹

紀藤正樹(きとう・まさき)氏は、日本の弁護士です。1985年に大阪大学法学部を卒業されている、著名な卒業生のひとりです。さらに、大阪大学大学院法学研究科博士前期課程も修了しています。

全国霊感商法対策弁護士連絡会の事務局長代行、松本サリン事件被害者弁護団事務局長、安愚楽牧場の和牛オーナー制度の全国被害対策弁護団長など、多くの詐欺事件の被害対策弁護団を率いて活動されています。
タイトルとURLをコピーしました