中央大学の著名な卒業生一覧|政治家/俳優/女優/野球

芸能・エンタメ

中央大学の著名な卒業生一覧

中央大学の著名な卒業生一覧|政治家/俳優/女優/野球

中央大学といえば、関東の難関私立大学のひとつです。特に、中央大学では法学部が有名ですが、経済学部や商学部、理工学部や文学部や総合政策学部など、色々は幅広い学部が開設されており、学べる幅が広いのも特徴です。

このような中央大学には、どんな著名な卒業生がいるのでしょうか。

政治家

運輸大臣や経済産業大臣も務めたことのある政治家、二階俊博(にかいとしひろ)衆議院議員は、中央大学の著名な卒業生の一人です。二階議員は、1939年2月17日に和歌山県御坊市に生まれ、地元の高等学校を経て中央大学法学部政治学科に進学しました。そこで、中央大学にて法学士号を取得し、秘書を経て、和歌山県議会議員として政界入りしています。

1983年には衆議院議員となり、自由民主党総務局長や自由民主党政策委員長、自由民主党総務会長や自由民主党幹事長など、数々の国政を担う重責を歴任しています。

弁護士

弁護士であるかたわら、テレビのコメンテーターなどでも良く見かける菊池幸夫(きくちゆきお)弁護士も、中央大学の著名な卒業生の一人です。1957年6月28日に東京都に生まれ、中央大学ではもちろん法学部を卒業されています。

弁護士やテレビ出演だけではなく、司法試験予備校で長年にわたって講師も務めており、教え子の中から多数の合格者を輩出しています。弁護士としては、民事や刑事、学校や教育問題などを得意として手がけています。

中央大学の芸能関係の著名な卒業生

中央大学の著名な卒業生一覧|政治家/俳優/女優/野球

中央大学の著名な卒業生の中には、芸能関係者もたくさんいます。

俳優

TRICKやテルマエロマエなどの代表作が多い俳優の阿部寛(あべひろし)さんも、中央大学の著名な卒業生の一人です。1964年6月22日に神奈川県横浜市に生まれ、地元の高等学校を経て、中央大学へ入学した阿部寛さんは、俳優という肩書きからは意外な理工学部電気工学科へ入学し、卒業されています。

こちらも以外ですが、中央大学在学中に、優勝商品目当てで応募したモデルを選出する大会で優勝したことをきっかけに、カリスマモデルとして芸能界へ入りました。モデルから俳優へ転進するも、背が高すぎることから撮影しにくいなどで、起用してもらえない時期もありました。 しかし、舞台出演を機に俳優としてブレイクし、大河ドラマなどの時代劇にも出演し、代表作も受賞歴も多い誰もが知る俳優となりました。

女優

女優やファッションモデル、タレントと幅広い分野で活躍している渡辺早織(わたなべさおり)さんも、中央大学の著名な卒業生の一人です。商学部に在籍していますが、英語に堪能で、中央大学在籍中には語学留学の経験もあるほどです。

ファッションモデルを始めたのも中央大学の2年生の頃で、ファッション誌のモデルとして起用されたことをきっかけに芸能界入りしました。
タイトルとURLをコピーしました