【男女別】昭和顔の人の特徴・芸能人一覧|髪型/眉毛/ブス

芸能・エンタメ
しかし、昭和顔の男性の特徴として涙袋と笑い皺が挙げられます。笑った時に昭和顔の男性を可愛いと思う人は多いでしょう。いわゆるギャップ萌えですが、威圧感を感じる男性が意外とドジだったり、ひょうきんだったりすると、とても可愛く感じます。

女性

キラキラした華やかさはありませんが、昭和顔の女性は親しみやすいナチュラルな顔立ちで、一緒にいると安心感を感じることができます。素朴で飾らない笑顔を可愛いと思う男性は多いでしょう。

昭和顔の女性は、もとからキメの細かい肌の人が多いといわれています。化粧もナチュラルメイクが多いので肌に負担がかからず、自然と美肌をキープしている女性が多いです。近くで見ても綺麗な肌の女性は清潔感があるので、男性の心を掴みます。 また、ふだんメークが薄い昭和顔がメイクをすると、化粧映えしてイメージがガラッと変わることがあります。ギャップに弱い男性ほ、ドキドキしてしまうでしょう。

昭和顔の人の髪型の特徴

昭和顔の前髪の特徴、昭和時代に女性の間で流行したショートカットについて紹介します。

前髪

昭和顔の男性の髪型に多いのが、やはり男らしい短髪です。凛々しい眉の色と合わないこともあり、カラーリングをしていないことが多いでしょう。

昭和顔の男性の前髪は、髪を後ろに流して額を出したオールバック、うしろや襟足を刈り上げることで髪型に表情をつけたツーブロック、七三分け、角刈り、丸刈りなどが代表的です。よほど整った顔であるか、お洒落上級者でないと、おじさん臭い、怖い、ダサいなどと言われる危険性もあります。 昭和顔の女性の髪はやはり黒かダーク系が多く、カラーリングの影響を受けていないので艶があります。前髪は作らない人も多いですが、作るとすれば段差を入れず重めのぱっつん前髪がしっくりくる人が多いでしょう。一歩間違えると陰気な印象を与えてしまうので、洋服とのバランスに気を付けたいところです。

ショート

1960年代後半、日本でも大流行したショートヘアーが「ツイッギーカット」です。1967年にイギリス人モデル・女優のツイッギーが、髪を大胆に横分けにしたマニッシュなショートヘアで来日しその後、ツイッギーカットと同時に彼女が着ていたミニスカートも一躍大流行しました。

木村カエラも、ツイッギーの影響を受けています。かなり人を選ぶヘアスタイルなので、昭和顔でも平成顔でも似合うというわけではないでしょう。蒼井優もベリーショートにした時期がありましたが、賛否ありました。今見ても全く古臭くなくキュートなので、当時の人も真似せずにはいられなかったのでしょう。

昭和顔な芸能人一覧

ここでは、昭和顔の中でもやや異質な有村架純と二宮和也について詳しく解説いたします。有村架純は、一般的な昭和顔というより昭和のアイドル顔といえます。二宮和也は、昭和の濃い顔の銀幕スターの要素はありません。代わりに、昭和という時代を体現するのに必要不可欠な存在感を放つ俳優です。2人の魅力がどこにあるのか紹介します。

有村架純

有村架純は、昭和顔の中でも「昭和のアイドル顔」の印象が強いでしょう。連続テレビ小説の「あまちゃん」では、主人公の母親の若かりし頃を聖子ちゃんカットで演じているので、それで彼女を知った人も多いでしょう。

顔の分析に関してはエキスパートである高須クリニックの医院長が、彼女を「幼児体型気味で顔が大きく日本人体型。全体の輪郭に関しては丸顔で男ウケのいいたぬき顔」と分析しています。確かに小顔の印象はありませんが、愛嬌があって放っておけない小動物のような愛くるしさが圧倒的に勝っています。 有村架純や黒木華、松岡美憂、蒼井優などの昭和顔は老けにくいとされています。お酒もたばこもセーブしていないといわれる蒼井優が、20代後半かと思いきや32歳なので、一理あります。

二宮和也

人気ジャニーズグループ「嵐」の二宮和也は、昭和を代表する濃い顔の銀幕スターとは違う、良い意味で庶民的な昭和顔です。クリント・イーストウット監督の「硫黄島からの手紙」では、旧日本陸軍の兵士役で、ハリウッドデビューを果たしています。

クリント・イーストウット監督は、二宮和也の姿を見て彼のために脚本を一部書き直したという逸話があるほど惚れこんでいたそうです。 二宮和也は、今時の若者でありながら、昭和の日本人に見られる五分刈りが似合う顔立ちや薄い体格、猫背気味の立ち姿をしており、昭和という時代を伝えるのにぴったりの役者と高い評価を受けています。 高い演技力と彼にしか出せない哀愁のようなものが存在します。イケメン役の代わりはいても、二宮和也にしかできない役があるといってよいでしょう。同系統に、長谷川博己、松山ケンイチが挙げられます。
タイトルとURLをコピーしました