うるさい隣人への対策方法・相談先・仕返し方法|戸建て

社会問題

大きな声の場合は?

家具類などの物の次に多いのは人の声です。ケンカした時、大勢で部屋に集まった時、小さい子が泣き喚いている時などに当てはまります。これに関しては常に配慮をしながら行動しなければいけません。家だけでなく、どこへ行っても大声で話をしたりすると周りに迷惑をかけてしまいます。

もし大きな声を出してしまいそうになったら、一度深呼吸をして声のトーンを落としましょう。子どもが泣いてしまった時には場所を変えるなどの対応を取りましょう。

音楽を聴いている時は?

現在の日本ではさまざまなところで音楽がかかっています。音楽に接しやすい時代になったため、外へ出歩くとイヤホンをしながら歩いている人をよく見かけます。イヤホンを耳にかけるということは、普通に生活しているのと比べ耳が聞こえなくなっているということです。

そこで問題となるのが音漏れです。音楽を聞いている本人は音楽のみに集中しているので分かりにくいですが、周りにも音楽が聞こえている状態になっていることがあります。この行動はとても迷惑です。大きな音で音楽を楽しみたい気持ちも分かりますが、外へ出る時はなるべく小さくしてから聞くようにしましょう。 また、自宅でコンポなどを使って音楽を聞く際は音量を特に注意しましょう。

生活騒音は全てが騒音になるのか?

うるさい隣人への対策方法・相談先・仕返し方法|戸建て

騒音といっても全てが騒音というわけではありません。例えば、話し声でも騒音になる場合とそうでない場合があります。

生活しているとドアの開閉音や足音、テレビなどさまざまな音が鳴ります。騒音になるから止めるのではなく、音を小さくすれば良いです。また、その程度も住んでいる場所や建物の構造によって変わってきます。壁の薄い部屋に住む時はなるべく音を小さくするなど気をつけて生活しましょう。 分からない時は専門家に一度聞いてみるのも一つの手です。うるさい隣人と言われないように心がけましょう。

うるさい隣人のパターンについて

うるさい隣人への対策方法・相談先・仕返し方法|戸建て

隣人も一人も人間です。つまり楽しい、悲しいなどの感情が存在しています。そのため、ただただうるさくしているだけとは考えられません。隣人がうるさくするのには理由があります。その理由について紹介していきます。

いやがらせにはどう対処する?

実はうるさいと知っていながらわざとうるさくしている隣人もいます。いわゆるいやがらせですが、一度うるさくされただけではわざとされているとは分かりません。何かしてしまったかなと一度振り返ってみましょう。

もし心当たりがあるなら、仕返しをするために自分もうるさくするのではなく、落ち着いて話をしにいきましょう。ここで怒ってしまえばさらに事態は悪化してしまいます。

気がついていない場合は?

うるさい隣人への対策方法・相談先・仕返し方法|戸建て

ほとんどの隣人はこのパターンです。建物の構造だったり立地条件だったりと、さまざまな要件から引き起こされる問題です。これについてはうるさいと感じたらすぐに隣人に報告する必要があります。そうしないと自分だけでなく、他の人にも被害が及んでしまう可能性があるからです。

そうなると二次災害が起こってしまうし、また隣人に対する悪いうわさが出回ってしまい、全体的に空気が悪くなってしまいます。無関係な人まで巻き込んでしまいますので、見つけたら円満に話し合いをしましょう。
タイトルとURLをコピーしました