違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

社会問題

違法駐車で通報された場合どうなるのか

違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

違法駐車で通報される、これは誰にでも日常的に起きるトラブルです。トイレに行きたくてとか、ちょっと買い物する間だけと、たった数分程度なら大丈夫だろうと思い、油断をして路上に停めたら、あっという間に通報されることもあります。

通報者はどこにいて、いつ通報するか全く分かりません。目の前の家に迷惑が掛からないように許可を取っても、周囲の人間が嫌がらせ目的で通報する可能性だってあります。通報されれば厳しい罰金処分が待っています。 まだ、通報されたことのない方は、違法駐車で通報されたらどうなるのか分からないという方もいるでしょう。では通報された後どうなるのか、実に厳しい納得のいかない結果が待っているので、細かく罰則やリスクについて、触れていきます。

コインパーキングを探せば防げる

違法駐車を防ぐには、駐車場を探すことが大事です。コインパーキングはその代表たる駐車場です。都心でも地方でも探してみるとそれなりに数はあります。ただ料金は、エリアによって全く違うこと、イベントがあったり、多くの人がこぞって行くようなエリアだと、取り合いになっているケースもあります。

そうなると、駐車ができなくて、路上についつい停めてしまいたくなりますが、そうすると当然違法駐車として通報されることにつながるので、諦めずにスマホで調べるなり、事前にパソコンで検索しておくなりして、てコインパーキングの空きを探すほうが、無難と言えるでしょう。 コインパーキングがないから違法駐車してもオッケーと、通報を受けた警察は受け取ってくれません。

コインパーキング検索アプリ

違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

コインパーキングは、ネット検索をすると地域によって差はありますが結構出てきます。また、アプリでも検索できるものがいろいろなものがあるので、自分が使いやすいものをあれこれ試して活用するのがいいでしょう。

ただし、一つアドバイスとして付け加えると、タイムリーな空き情報付きのものが極めて重要になります。そうなるとタイムズ駐車場が点在するエリアという条件付きですが、タイムズ駐車場検索のアプリを活用しない手はありません。このアプリは今現在の空き情報まで調べることが可能です。

私有地で通報された場合

違法駐車をしたけど警察に通報されたくない、しかしコインパーキングが埋まっていて、駐車場には停められないときに違法駐車で取り締まられるのが嫌だからと、間違った選択肢として、空いている誰かの私有地や月極め駐車場に、勝手に停めてしまうことがあります。

もし勝手に私有地に駐車して通報された場合は警察は基本的には介入できませんので、逮捕される状況にまで発展するケースは稀です。それでも何度も同じように私有地で通報されてしまうと「車庫証明を偽っている可能性あり」と判断されるので、そのまま警察に御用とされてしまうことがあります。 また、あまりにも悪質なケースでは私有地に無断で侵入したということで「建造物等侵入罪」といった別の罪に問われかねませんので、要注意です。

私有地の駐車も違法

違法駐車で通報された場合どうなるのか・通報先|レッカー

人の所有する土地に無断で駐車をする行為、これは違法駐車という道路交通法の罰則には引っかかりません。ただし、民法には抵触します。1回2回程度やってしまったのなら、裁判を起こされる可能性は少ないでしょうが、相手の感情を逆なでした場合、裁判費用の損得勘定は関係なく、訴えてくる可能性は0ではありません。

なので、決して得な行為ではないということも、よく心しておき、やむを得ず停めてしまい、もし私有地の所有者を怒らせてしまったら、言い訳をしたり開き直るよりも、謝って許してもらうことが一番の得策です。

路上はトラブルの元

路上の駐車違反は多くの方が実行している場合は「皆もやっているから問題ない」という意識が非常に発生しやすく、トラブルになる頻度も多いです。しかし、駐車禁止のところに駐車してしまった場合は問答無用で「駐停車禁止場所違反」となりますので、車両に確認標章を貼られてしまいます。

その後は対応している警察へ出頭することになるので、そこで罰金や減点をされてしまうでしょう。状況次第では強制レッカー移動をされてしまうこともありますので注意してください。

アパートなど

アパートの回りの道路に、車を停めたらどうなるでしょうか。通報される確率は、一戸建ての家の前に停めるよりも、格段に増えます。アパートやマンションなど、1つの土地に、多くの方が居住しているから、それだけ違法駐車に対して怒る人が出る可能性が高くなります。

そのため、アパートの前の道路が、ちょうど停めやすかったから、違法駐車だけど停めちゃえという選択肢を取ると、違法駐車だと怒って通報される可能性が高くなると判断して、容易に停めたりしない方がいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました